何のさら/(🗂)\/\、
(🔲)温(🚺)(wēn )暖あ(⛷)た(🎃)たかい雨(⛵)が(🐖)通過ぎた。そ(👽)の雨(yǔ )が来て一切(🏡)のものを濡(💣)(rú )ぬらす音は、七(🅾)年住慣れた屋(🦋)根の下を(🕸)離れ行く日(🐔)の(🎾)次(cì )第(🎩)(dì )に(🆙)近(jì(✉)n )づくことを岸(à(🌳)n )本に思わせた。早(🎍)くこ(📧)の家(jiā )を畳(dié )まねば成ら(🥄)ぬ。新しい家の方に節(jiē(😣) )子を隠(yǐn )さねば成(🗜)らぬ。それら(🙆)の用(yòng )事が(🔋)実に数限りも無く(🎊)集(🕤)っ(🤳)て来てい(🎶)る中で、一(yī )方には岸本は(🕜)日(💌)頃(🛺)ひごろ親しい人達にそれ(🐋)となく別(bié(🔋) )離わ(🏚)かれを(🎬)告(gà(📥)o )げて行(🤥)きたい(🥢)と(🐁)思(sī )った。出来(🌋)(lái )るだけ手(🤬)紙(zhǐ(🗳) )も書きたい(🈳)と思(sī )っ(🆙)た。岸(🚭)本は(🦌)あ(🏩)る劇(🦃)場へと車を(🏼)急(jí(㊙) )がせた。彼はいそがしい自分の身からだ(🐣)の(🧤)中から僅わず(🏺)かの(👋)時を見つけて、せめて(🚬)その時を(😝)芝居小屋の桟敷(fū(🎅) )さじき(🎻)の中に(👑)送って(🔣)行こうとした。ある近代(🕥)劇(jù )の試演(🔸)から岸(à(😂)n )本の知(🔑)るように成った二三の俳優がその舞台に上る時(shí )であった(🤵)。前後(hòu )に関(👈)係(📂)の(♎)無(⚪)い旧ふる(💯)い芝(zhī )居の一幕(💮)が開けた。人形の(🕓)よう(🛁)に白(bái )く塗った男(📠)の子(😡)(zǐ )役の顔が岸(⛑)本の眼に映(yìng )った(🎦)。女(🐳)の子にもして見(jiàn )たいよう(🎌)な(🌠)そ(🛌)の長(🐾)い袖そで(🏵)や、あまえるよ(🔮)うに傾(qīng )か(💈)し(🍡)げたそ(🎄)の首(🛸)や、(😐)哀(🚫)れげに子役らしい(🙈)その科(kē )白廻せりふまわ(🍓)しは、悪戯いた(🥢)ずらざか(🔺)りの泉太や(👘)繁(🔮)とは似(sì )てもつかないよ(🍾)うなものばかりで(⏭)あ(🏪)った(🐵)。でも、(🚋)岸本(🐻)は妙(miào )に(🎹)心を(🏼)誘われた(🏰)。彼(😉)の胸の中は国(guó )に残して置いて行こうとする自分の子(zǐ )供(gòng )等のこ(💪)と(😤)で満た(🐀)されるよ(🌰)うに成った。熱(📶)い涙がその時(shí )絶間(😹)なしに岸(àn )本の頬ほおを(💳)伝っ(👈)て流れて来(🈂)た。彼(bǐ )は舞台の方(fāng )を見(jià(⏹)n )てい(🌿)ることも出来なかった。座(zuò )にも耐(🙎)えられなか(🚆)った。人を(😡)避(⏹)けて長い廊(🏩)下へ(🍞)出(chū )て見る(⛺)と、そこには幾つかの並ん(😶)だ薄暗(à(🗓)n )い(📔)窓(👋)があった。彼はその窓(chuāng )の一つの方へ(🚙)行って、激しく(🐠)泣いた(🍷)。
この(🍾)年(🐤)月としつき(🤡)を、
何時いつ(🍒)伝わるとも(🚳)な(❎)く岸本の外(wài )遊(🛒)(yóu )は人の噂に上るように成った(🥏)。彼は中野の(📦)友(yǒu )人からも手(🤚)紙を貰(🍙)った。その中(🤜)には、かねてそう(🥎)いう話のあったよ(🍞)うにも(🍳)覚えているが、こんなに(💤)急に決行(⬆)しよう(⏭)とは思わなかったという意(yì )味のことを(🎐)書いて寄(🏫)よこ(🧚)してく(❎)れた。若い人達からも(💲)手紙を貰っ(❌)た。その中には(💛)、「母(mǔ )親(qīn )のない幼(📡)少(shǎ(🙍)o )おさない子供(gò(🔩)ng )を控えながら(✂)遠(yuǎn )い国へ行くというお(♓)前の旅(lǚ )の噂は信じ(🐩)られなかっ(📃)た。お前は(🎙)気で(♉)も(🤴)狂(⛓)っ(⌚)たのかと思っ(😁)た。それではいよいよ真実ほんとうか」という意味のことを書(shū(🐎) )いて寄(jì )してくれた人もあ(🌰)った。こうした人の噂は節子の小さな(⛸)胸(🏚)を刺(cì )激せ(🎲)ず(🌮)には置(🚅)かなかっ(🔫)た。諸方(fā(🤲)ng )ほうぼ(🥔)うから叔父(⌛)の(🦄)許(xǔ(👰) )へ来(lái )る手紙(zhǐ )、遽(jù )に(🏷)わか(🥦)に増(🙎)ふえた客の数だけで(🍟)も、急激に変って(🤳)行(🤙)こうとす(👾)る(🐥)彼女の運命を感知させるに(🤞)は(🔙)充(chōng )分であ(🎳)っ(🍫)た。彼(🌠)女(nǚ )は叔父に(📥)近く来(🔥)て、心細(🧛)そうな(👳)調子(zǐ )で言(🍇)出し(🔆)た。
朝が来て見(jià(🙅)n )ると、(🍷)平素(sù )ふ(🎖)だんは(🏳)それほど(🦓)気(qì )もつかずに(🙆)いた書斎(🧠)(zhāi )の内の汚よごれが(🎷)酷(kù )ひどく岸本の眼についた。彼(bǐ )は長く労作の(🗻)場所(suǒ )と(✏)した(😺)二階(🏓)の部(bù )屋(wū )を歩いて見た。何一つとしてそこに(🏘)は澱よ(🥝)どみ果てていないものは無(🎠)か(🌸)った。多年彼が(⏮)志(💾)(zhì )した(📡)学(🔩)芸そのものすら荒れ廃すた(🏨)れた。書棚しょだなの戸(🍳)を開(🍆)け(🐕)て見(🐐)た(🏰)。そ(🦐)こに(🎉)は半(bàn )年(🤫)(niá(🙂)n )の余も溜た(💦)まっ(🐻)た塵埃ほこりが書(😦)籍という書(👋)籍を埋(🦄)(mái )めていた。壁の側(👈)に立(💸)って見(🚄)た(🌅)。そこには血(🥒)が滲に(🧐)じんでいる(🌕)かと思(sī )われ(📫)るほど見まも(👩)り疲(⏩)れた冷(lěng )たさ(🖌)、恐ろしさ(⏳)のみ(🛩)が残っていた。
「(🌠)伯父(fù(🎞) )さ(🏳)ん、(🎠)い(🏻)ら(🍻)っしゃいまし」と(🆘)節子もそこ(🤳)へ来て挨拶あ(❄)いさつした(⏬)。
(🍵)ある日、岸(🤹)(à(👛)n )本は警察署に呼(🕶)出されて身(🐳)元調を(⌛)受けて帰って(📘)来た。こ(🌧)れは外国(🕣)行の旅(🍣)行免状(zhuàng )を下げ(🏄)て貰(❕)うに必(🍧)要な手続き(📖)の一つで(⤴)あった。節(jiē(🏺) )子(zǐ )は(🤱)勝手口に近(jìn )い(🅰)小座敷(fū(🚔) )に立(😶)(lì )ってい(🔂)て、何となく彼女(👚)(nǚ )に(🔷)起り(😲)つつあ(👐)る(💝)変(biàn )化が(😌)食物の嗜(🍼)好し(👲)こうに(📁)まであらわれて来たこ(🐓)とを心配(pèi )顔(yá )に叔父に話(huà )した(🔬)。
思いの外、泉(💭)(quán )太(tài )や繁は(🤡)平気でいた。そ(📟)れ(🐜)ほど何(🔵)(hé )事(shì )なんにも知(🔡)らずにいた。父(🌪)が遠(yuǎ(🐱)n )いところへ行(háng )くことを、鈴木の伯(⚽)父(🈂)(fù(🏽) )の居る田舎いな(🏒)かの方(fāng )か、妹(mèi )の(💽)君子(📣)が預けられている常陸(lù(🍼) )ひたちの海岸の方(🐊)へでも行(❎)く(😹)ぐ(🐞)らいにしか思っていな(🌅)いらしかった。その無心な様子(🥃)を(🐦)見ると、岸本は(🗻)さ(🌾)程(chéng )子(zǐ )供等の心(🚵)を傷い(📉)ためさせる(🐃)こともな(🐕)しに(💏)手放(fàng )して行く(❓)こ(💬)と(🐿)が出来るかと(🏩)考えた(🥅)。
「岸本先(xiān )生は何(📏)をそんなに考(👩)(kǎo )えていらっしゃるんですか(👧)」
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025