(⛺)板木を打っ(🎓)ていたのは、は(🌵)たし(🤡)て大河無(wú )門だった。シャツにズボンだけ(🧀)し(🚠)か(🛫)身につけ(🏾)ていず、足袋たびもはいていな(🚑)かった(🏞)。し(🙈)かし(🐢)、べつに寒(hán )そう(🛁)な(🔎)ふうでもなく、両足をふんばり、頭から(🏐)一尺ほどの高(📳)さの板木を(💺)、近(jìn )眼(yǎ(🕜)n )鏡の奥おくから見つめて、いかにも念(niàn )入りに(🍞)、ゆっ(🌱)くりと槌つちをふ(㊙)るっていた(💓)。
朝倉先生は(🤶)、かつて次(cì )郎(🔶)に、「現(🚉)在(🧦)(zài )の(💵)日(⚾)本の指導層の大(dà(👦) )多(🔩)数は(🍦)、正面からは全く反対のでき(🐇)ない(💵)ようなことを理由(💹)(yóu )にして(♏)、自(zì )分たちの立場を(⤵)正当化(huà )し(🙀)たがるきらいがあるが、そうしたずるさは、(🐎)ひと(😗)り指導層(🚋)だけ(💡)に限られた(👝)ことではな(🖋)い(👙)ようだ(⚫)。たいていの日(🍏)本人は、(🚎)何かとい(🦀)うと(🎃)、表(biǎo )面堂々と(😱)した理(lǐ(👸) )由(🤥)で自分の行(háng )動(dò(💨)ng )を弁護した(🏕)り、飾かざったりする(🔼)。しか(✌)も、そ(🐂)れで他(tā )人をごまかすだけでなく(💌)、自分(👪)(fèn )自(🦒)身の良心(xīn )をごまか(🔱)している。それを(🤾)ずるい(🗑)など(🚷)とはち(🥪)っと(🧓)も考えない(😑)。こ(📷)れはおそ(🦐)ろしいことだ。友愛塾の一つの大きな使命(🦗)は、共(🤭)同生活(huó(♐) )の実践(💟)じっせんを通じて、青年(🛃)(nián )たちを(🔲)そ(🤝)うしたずる(😡)さから救い(🐦)、真理に対してもっと誠実な人間にしてやることだ。」とい(🍖)うような意(yì )味(🌝)のこ(🏫)とを、い(🈶)っ(🗓)た(🎂)ことが(🥘)あっ(🏬)たが(👙)、次郎(⚫)は、便(🕘)(bià(😿)n )所の中(🎐)か(📨)ら、飯島(💹)の(🍗)うしろ姿(zī )を(😔)見おく(🌒)り(✂)ながら、その言(yán )葉を思いおこし、(🏨)今さ(🌳)らのよう(💾)に、大きな困(🚚)(kùn )難(nán )にぶっつか(🥫)っ(📌)たような(🌩)気が(🍕)した(🎓)の(🦀)だった(🗼)。
次郎(lá(😼)ng )は、朝(🥅)(cháo )倉先(📉)生らしくない(🚇)詭弁きべんだという気(qì )がして(🏻)さび(🍶)しかった。かれは語気を強(qiá(🌒)ng )め(🤽)て言(🏰)(yán )った。
「おはようござい(🚵)ます。」
かれらの大多数は(😲)、まだ(🈹)む(🐝)ろん、人(🤫)間(👌)生活(❄)(huó )にとっての自(🥜)(zì )由の価(👝)値や、そのきびしさにつ(🦗)いて、(🔤)ほんとうに目を覚さましていたわけ(🏄)では(🔖)なく、友愛塾(shú )と(🥋)いうところ(🤹)は一風(fē(🌔)ng )変(🤷)(biàn )わった指(zhǐ(🈹) )導をや(🏨)るところだ(🚃)ぐらいにしか考(kǎo )え(🏝)ていなかった(🤑)。しか(💔)し、それに(🚇)しても、そうし(🔓)た言葉が(🐶)、しだいに(🎟)かれらの間にとりかわさ(😅)れ(🥤)るようになっ(🌪)たということは、たしかに(😃)一つ(👗)の進歩で(🌂)あり、混乱と無秩序むちつじ(🔱)ょ(🏪)の中(❕)で、不十分なが(👨)らも、何か自主的(de )創(chuàng )造的な活動(dòng )が(💊)始まってい(〽)る証(🌵)拠しょうこにはちが(🕒)いなかっ(🚶)たのである。
「けさの(🦐)板木ば(🎑)んぎ(📂)の音、どうでし(🕢)た(🤚)?」(🉐)
(🎚)かれ(🔌)は、(💡)そう(🐉)言うと、(🐶)すぐお(⛽)じぎをして、(👋)塾長室を出た。朝(chá(🏂)o )倉先(🖕)生(🎳)は無言の(💎)まま(🍔)、かれのうしろ(💔)姿を見おく(🕍)っ(👎)てい(〽)た。
か(👻)れは心の(🔄)中で強く否(fǒu )定(🌎)した。しかし(🕝)、否定し(✳)た心(xīn )そのも(😫)の(🤶)が、やはり、ふ(🈷)だんの秩序(😳)を失った心(xīn )でしかなかったの(🙈)で(🔍)あ(👏)る。
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