○ 本章は「由らしむべ(🈺)し、知(zhī )らしむべか(🐜)らず(✳)」(💇)という(🏝)言葉で広く流布され、(🌻)秘密専制政治の代表(📑)的表現(xiàn )であるかの如(👜)く解(😢)(jiě )釈されているが、(🙄)これ(🔓)は原(🥕)文(wén )の「可(🕎)」「不可」(🔬)を(🌎)「(👔)可能」「(🎤)不(bú )可能」の意味にとらないで、「(🦖)命令」(🏜)「禁止」の意味にとつたための(🧝)誤(🏽)り(🗂)だと私は思う。第一、(🕶)孔子ほど(🏈)教(jiāo )え(🥔)て(🥙)倦まな(🌴)かつた人(rén )が(✅)、(💏)民(mín )衆の(🥨)知的(de )理解(🔭)を自(zì )ら(🎴)進んで禁止し(😀)よ(🥎)うと(🍢)する(🚶)道理(lǐ )はな(⚾)い。む(🛷)しろ、知的理(🤤)解(💵)(jiě )を求めて容(🐞)易に得(🔆)ら(🦑)れない現実を(🈯)知(zhī(🤨) )り、それを(♿)歎きつつ、そ(📐)の体(tǐ(🛐) )験(🎟)(yàn )に(🔫)基いて(😼)、いよいよ(🔻)徳治主義の信念を固め(💧)た言(yá(✋)n )葉として(🍡)受(💥)取るべきで(🚨)あ(🎸)る。
(💚)民謡(🍠)にこうい(🔑)うのがある(🤕)。
「鳥は死ぬ(⛩)まえに(📈)悲しげな声(shēng )で鳴き、人(rén )は死ぬまえに善(📶)言(🤘)を吐く(🎖)、と申します。これから私(sī )の(🌶)申上(🎸)げますことは、私の最後の(🕹)言葉でございますから、よくおきき(🎎)下さい。およそ為(wé(📇)i )政家が(🖼)自分の道として大切(qiē )にしなけ(🐣)ればならない(🍺)ことが三つあり(🤵)ます。その第(💅)一は(🗽)態度を(📜)つつしんで粗暴怠慢(màn )にな(🈵)らないこと(🏬)、その第二(🚫)は顔色を正しくし(🎭)て信実の気(🍟)持があふ(🦕)れ(🕗)ること、その第三(sā(🎄)n )は、言(😰)(yá(🤗)n )葉を(🍊)叮(🌇)重(chóng )に(👓)して野(yě )卑(🚷)不合理にならない(😗)こと、これ(🌳)であります。祭(jì )典のお供(gòng )物台(🔎)の並べ方などの(✖)こまか(⛑)な技術(shù(🍰) )上のこ(💌)とは(🤴)、(🐽)それぞれ係の役人(😯)がおりますし、一々お気にかけられな(🖥)くとも(🕌)よいことでご(🎪)ざいます。」
「忠(zhōng )実に信義を第一義と(💟)して一(🏖)切の(🖇)言(yá(🐊)n )動(❌)を(🛷)貫(Ⓜ)くがいい。安易に自分より知徳の劣(🔆)(liè )った人(🚷)(rén )と交(jiā(🧜)o )って、いい(🚠)気になる(🗳)のは禁物だ。人間(⏭)だから過(guò )失はある(🤥)だ(👐)ろうが、大事なのは(🌃)、その過失を即(♑)座に勇(yǒng )敢(gǎn )に改めることだ。」
舜(🍬)帝には五人の重(🏒)臣(chén )があって天下(🖨)が治った。周の武王は、自(💵)分(fè(🍄)n )に(💅)は乱を治める重(🌒)臣が十(🌰)人(rén )あると(🚡)いった。それに関連して先師が(🦑)いわ(🔣)れた(🍻)。―(🏵)―(🤛)
(🐝)民(👉)(mín )謡(🍝)に(📗)こういうのがある(🕗)。
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