(もし、孟孫(sū(🍗)n )氏に、はなは(📊)だし(🐾)い僭上沙汰でもあれば、それ(📇)は孟孫(sū(🎥)n )氏一家の問(⤴)題(tí )だけでなく、(❤)魯の(🚍)国(guó )の問(wèn )題(tí(📲) )で(⏺)あり、(🌡)ひいては天下(xià )の道義を紊(wěn )るこ(🌂)と(💸)にも(🥗)なる。それに、(✒)万一(🚺)、(🔑)自(🕑)分に一応の相(🌨)談を(🔗)した、とでも云いふらされると、これ(👂)から自(zì )分がやって行(🏒)こ(💨)うとする政(zhèng )治(🧝)の(⛄)精神を、(💽)傷けるこ(❗)とにもなる。出来れば、自分の(🚊)いった意(yì )味(😬)を、(❕)はっき(🍧)りさして置くに越し(🏟)たことは(👯)ない。しかし、祭典の計画(💈)(huà )につい(📔)て、直接の相(🦄)談(♍)(tán )もうけな(🈶)い(⏩)で(⛷)、(🖱)こちらからそれ(🐖)を(🔔)云(yún )い出(🏚)すの(🥨)も非礼だ。何とか方法(🍆)は(🍰)な(🚿)いも(💾)のだろうか。)
「随(suí )分歩い(🙂)たようじゃ。そろ(🚬)そろ帰ると(👀)し(😐)よ(🌸)うか。」
「2現今では(🆎)、親を養(yǎng )っ(⛑)てさえ居(🆓)れば(✝)、それを孝行だ(🤨)といっているよう(💥)だ(⬅)が、お互い(🕑)犬(👬)や馬(💹)(mǎ )までも(🏏)養(🗒)っているで(🖊)はないか。孝行には敬(💳)うやまいの心が大(dà )切だ。もしそ(🔍)れがなか(🦇)ったら、犬馬(😧)を養うの(🖥)と何の(⛸)えらぶとこ(🤟)ろもない(🏊)。」
その瞬(shùn )間、彼はちらと自(📏)(zì(📣) )分の眼の前にある光(📎)が横切(qiē )るように感じた(🤵)。孔(📢)子の(🦁)眼の光である。湖(🚗)のような静かな、しかもかすかに微笑を(⏺)含(hán )んだ孔子の(⛄)眼のかがや(😖)きであ(😲)る。彼は、(🛫)ふと何(hé(🛍) )か思い当ることで(🌞)もあったように立(lì )上(🕰)った。
「君は、奏楽の時になると、いつもわ(💉)しの(🐘)顔色(🔺)を窺わずには居れ(🤠)ないの(🍸)ではない(🐊)かな。」
「お(📄)前(qián )にわか(🀄)ら(🐖)なければ、孟孫にはなお更わかるまい。少し言(yán )葉(🖲)が簡単すぎ(🖕)たよ(😘)うじゃ(🙀)。」
(礼(🕜)に(😫)そ(🚦)む(🛠)くわけには行かない。しか(〰)し(🦑)、無道の人(🎧)に(🏿)招(🐞)かれて、たとい一日(🍀)た(💥)りともこれ(🎮)を相(xià(👎)ng )たすけるの(🛠)は士の道でない。況(kuàng )んや策を以(yǐ )て乗じら(😵)れる(🏯)に(🚤)於てをや(🎗)[#(💊)「於てをや」は底本では「於ておや」]である(🥝)。)
「きっとご(🈴)教訓(xùn )を守り通(🗂)しま(🛤)す。」
彼が(🤪)孔(kǒng )子(🚬)を送り届けた(✅)あと、すぐその足(♓)で孟(🉑)懿子(zǐ )を(⛅)訪(🏼)ねたのはいう(🎅)までも(🔮)な(📮)い。そして、もし(🎋)孟懿子(🎣)が(🔹)、自己(👼)の権勢を誇(📴)示(😹)す(🥄)るためでなく(😅)、真に死者(zhě )の霊(📣)に奉仕(shì )した(🔕)い一(yī )心から、祭典を行(🥖)おうとしていたのだった(🌌)ら、樊遅(🎹)のこの訪問(🌮)は(🏍)、彼に(🛠)とっ(⛅)て、すばらしい意(⏳)義をも(😦)つことになっ(😕)たに相(👆)違(💶)ない。しかし、そのことについて(🍒)は、(🗡)記録はわれ(👪)わ(🙉)れ(👋)に何事(🕞)(shì )も告げてはいな(♊)い。
「(🚄)き(🚎)っと(🗿)ご教訓を守(shǒu )り通(💦)します(🛠)。」
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