先師に絶(🗜)無とい(🤒)えるものが四つあった。それは、独(🕦)善、執着、(📛)固陋、利(⏭)(lì )己(🛏)である。
○ 次(原文)==(🌶)一(yī )般(bān )に「つぎ」「第(😂)二」の意味に解されている(🌏)が、(🔫)私は「(🌷)途次(🛵)」などという場合の「次」と同(tó(👘)ng )じく、目標(🎹)に達する一歩(bù )手(📪)前の意に(⏩)解したい。
一三(二(èr )一(🎌)八)
五(一八九)
「さあ(🐌)、(👅)何(🖖)で有名(😉)に(⛳)なっ(🎒)てやろう。御ぎょにす(😮)るかな(🍐)、射しゃにするかな。やっぱり一(yī )番たや(😘)すい御ぎょぐらいにしておこ(🛹)う。」
「有(🍿)能(🐎)にし(➖)て無(🖕)能な人(📭)に教え(🐒)を乞い、(🎭)多知にし(🍟)て少知の人にもの(🌹)をたずね(🎂)、有っても無(🛒)き(🌍)が如く内(🌒)に(📊)省(🙅)(shěng )み、(👑)充実していても空(kōng )虚(xū )なる(⏲)が如(rú )く人に(🎋)へ(😁)り下(📧)(xià )り(🔣)、無法(fǎ )をい(😸)いかけられ(📍)ても相手(shǒu )にな(🕸)って(🧤)曲直を争(zhēng )わない。そういうことの出来た人(rén )がかって(📜)私の友人にあ(🔟)っ(👕)た(🦄)のだが(📆)。」
○ (🅾)周公=(💲)=すでに前(🔓)(qián )にも(👩)述べたよう(🌡)に(🍐)、(⬇)周公は武王(wáng )をたすけて周(zhō(🆚)u )室八百(bǎi )年の基(jī )礎を定(dìng )め(🍄)た(🏚)人(🏣)であるが、(👷)そ(⭕)の(🏚)人と(🕓)なり(😬)は極めて(🥋)謙虚で、(⛽)「(🗼)吐(tǔ )哺握髪」という言葉で(👭)有名なように、食事や、(🙃)結(jié(👄) )髪(fā(⛽) )の最中(🏖)(zhō(❤)ng )でも天(🕢)下の士を(🖐)迎(yíng )え(🗯)て、その建言忠告に耳(ěr )を傾けた人(🚝)(rén )で(🦈)あ(🏩)る(🏖)。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025