(😙)そ(🐵)う決(❄)(jué(🏮) )心した(🚶)彼は、(✏)翌朝人(rén )をやって(🚃)、ひそかに陽貨(🐮)の動静を(🙃)窺わ(📘)せた(⛓)。
で彼は(🚬)ついに一(yī(😗) )策(cè(🤨) )を案(àn )じ(😋)、わざわざ孔(🤠)子の留守(🚊)(shǒu )をねらって、豚(🤞)の蒸肉(ròu )を(🤱)贈る(🚯)ことにしたのであ(⚓)る。礼に、(➰)大夫が士(shì )に物を(🤩)贈っ(💝)た時、士(🏀)が(📆)不在で、直(📬)接(jiē )使者と(🛡)応接が出来なかった場(🍀)合に(🦈)は、士(😝)は(🐵)翌日(rì )大(🙏)夫の(♑)家(jiā )に赴(📜)いて(🕳)、自(zì )ら謝(🏷)辞を述べ(🌿)なけれ(🔯)ばならないことになっている。陽(🚽)貨はそこ(🔃)を(🔣)ねらったわけ(🏀)で(📅)あっ(🕕)た。
「そ(🏳)う仰しゃられます(🍟)と、いかにも私に邪心があ(🤶)るようでございますが(🐣)……」
子曰く、雍ようや(🏅)南面せしむべしと。仲弓、(👴)子桑伯子を問う。子曰く、可なり、(🔹)簡な(Ⓜ)りと。仲弓曰(yuē )く、(🆗)敬けいに居(jū )りて簡(jiǎn )を行(🐝)い、(👃)以て其の民(🕎)に(🏆)臨まば、亦(yì(🚲) )可な(🏉)らずや。簡に居(jū(🏖) )りて簡(jiǎn )を(👥)行(háng )わば、(🦏)乃ち大簡たいかんなること(💢)なか(🦉)らん(💓)やと。子(👊)曰く、雍の言然り(🔍)と。
すると陽貨は、ここぞとばかり、三の矢を放(fàng )った。
「1父(fù )母(mǔ )は子供(🔇)の(🕦)病気(〽)を何よ(🧠)りも心配す(🛏)るものだ。」
樊遅には(💼)、もう(🏥)うし(🐌)ろを振りか(➖)え(🚨)る勇気が(⛲)なかった。彼(bǐ )は、正面を向いたきり、石のよう(🔗)に固(🌑)くなっ(🐦)て(👊)、殆ど(🗳)機(🌒)械的(🏢)に手(shǒu )綱を(🏦)さばいていた。
楽長は思わ(🥕)ず立(🚪)上って、(🧖)棒のように(💻)固くなった。孔(kǒng )子はつづけた。
1 子曰く(🗼)、法(fǎ(🕹) )語の言は能(🐢)(néng )く従うこと無(🚅)か(🚃)らんや、(🧢)之を改(gǎi )むる(🕘)を貴しと(🐩)爲す(😹)。巽(xùn )与(🎗)(そんよ)(🐑)の言は能く(📝)説((❗)よろこ)ぶこと無からんや、之(🌲)を(🚳)繹(たずぬ)(🍢)るを貴(guì )しと爲す。説び(🔈)て繹ね(🛄)ず、従いて(🈸)改めずんば、(👞)吾之(🤶)を(🚈)如何ともすること末(な)(🌋)きの(🎲)みと。(子罕篇)
「平素(sù(🤚) )敬慎の心(😊)を以(👦)て万事を裁量しつつ、しか(⛱)も(🕹)事を行(háng )う(📝)には大(🏀)まかでありたいと思い(🕴)ま(♟)す。それ(🏀)が治民の要道ではあり(🧔)ま(🥚)すまいか(🐳)。平素も(🤰)大まかであり(🚷)、事を(🏃)行うにも大(dà(🕰) )まかであると、とかく放(fàng )慢(⏫)(màn )に(💀)流(🐦)れがちだ(👳)と思いますが……(💨)」(🤨)
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