す(🎚)る(⛪)と、公西(🎟)華こうせいかがいった。――(🔔)
○(🈷) 子路は孔子が(😉)かつ(🚵)て大夫の職(zhí )にあつたの(💼)で、それにふ(🐐)さ(😧)わしい禮(lǐ )をもつて葬(🤵)儀を(🚮)行(háng )いたかつたのであろう(🐙)。師匠思い(🦒)の、出過ぎた、しかも病中に葬式の(👛)こと(🛤)まで(🔱)考えるような先(xiā(📞)n )走つ(🕥)た、稚(zhì )気愛すべ(㊙)き子路(🍑)の性格と、それ(🕗)に(📫)対する孔(kǒng )子の烈しい、しかもし(👤)みじみと(👊)した(📑)訓戒とが(💥)対照され(🖐)て面白(bái )い。
一(yī )三(sān )(二一八(🥟))
「何(hé(🥂) )という荘厳(🔘)さ(⚡)だ(🦕)ろう(🕰)、舜(shù(🍟)n )しゅ(🙉)ん帝(🥔)と(🍴)禹う王が天下(xià )を治(🐀)め(🍴)られ(😢)たすがたは。しか(🍬)も両者共(🦋)に政治には(😁)何のか(🖐)かわ(♑)りもないかのよう(🧘)にし(🎤)ていら(🙈)れた(🤼)のだ。」
二〇(😄)(二(èr )〇四(😑))
三二((🈯)一七九(♒)(jiǔ ))(😵)
先師は釣(diào )り(🔟)はされたが、綱(🕧)(gāng )はえ(🥧)なわはつか(🎴)わ(🚁)れな(🐩)かっ(👓)た。また矢ぐる(💰)みで鳥をと(🥗)ら(🛺)れることは(🕡)あったが、ねぐ(🚻)らの鳥(🧣)を射たれ(🔊)ることはな(👘)かっ(Ⓜ)た。
○ 綱==これを「網」(💽)の誤りと見て「一(🏇)網(wǎ(🚤)ng )打尽」の意(yì(🆎) )味(🙂)に解す(🚺)る説(shuì )もある。しかし、当(🏋)(dāng )時の魚(🛩)獲法に、大綱にた(😀)く(👉)さんの(🌒)小綱(🔇)(gāng )をつけ(⛷)、その先(xiān )に釣(🍌)針(🦀)を(🙉)つけて、それを水に流す方(fā(📉)ng )法があり(📌)、それ(🤒)を綱といつたとい(🤽)う(🈚)の(🆓)が正(zhèng )しいようであ(😉)る。しかし(🌞)、いずれにし(🌊)ても、本(🚺)章(🔻)の結局の意味に変りはない。
○ 前段と後段とは、原文では一連の(🎵)孔(🐊)子の(📤)言葉になつてい(🤾)るが、内容(róng )に連(lián )絡がないので、定説(shuì )に従つて(👽)二段に区分し(🐩)た。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025