一(yī )(二〇六)
二(一(♈)八六(🎶))(👽)
曾先(📤)生(shēng )が病気(📣)(qì )の時に、門人たちを枕頭に(🔏)呼んでいわ(🐸)れた。――(🔈)
○ 匡==衛の一地名。陳と(🐱)の国境に(🍨)近(🥇)い。伝説(⏰)(shuì )によ(🛺)ると、魯の大(📕)夫季(💐)氏(🎑)の家(🍱)臣であつ(🌪)た陽虎(🕕)という人が、(🍻)陰(🏊)謀に失敗して(🛁)国外にのがれ、匡において暴(bào )虐の振舞が(🏸)あり、(🐳)匡(🐦)人(🔶)は彼を怨ん(📀)でいた。たま(🐵)たま孔(🌩)子(💯)の一行が衛を去(qù )つて陳(🏴)に行(👎)く途中匡(kuā(💟)ng )を通りかか(👜)つたが(🐙)孔子(🐚)の顔が(🍋)陽虎そつ(🔜)くりだつたので(➗)、匡人(rén )は兵(bīng )を以て一行を囲(tōng )むことが五日に及(😊)んだとい(🎫)うの(🎌)で(🆚)ある。
「禹は王(👕)(wáng )者として(🖨)完全無欠だ。自分(🐬)(fèn )の飲食(shí )をうす(⛹)くし(🧦)てあつく農耕の神を祭り、(🏘)自(♑)分の衣(yī )服(🔸)を(🎭)粗末にし(🈷)て祭服を美しくし、自分(fèn )の宮(🧛)(gōng )室を質素にして灌漑(🗽)(gài )水路(🌁)(lù )に力をつくした。禹は(🧝)王者とし(⬛)て完(🍽)全無欠だ。」
と(⚓)ある(🐆)が、もう私(🎞)(sī )も安(⏪)心だ。永い間、おそ(💪)れ(🔉)つつ(🙎)しんで、(🥌)こ(🕙)の(👕)身(🚁)をけがさないように、ど(🤹)うや(👛)ら護りおおせて来(😄)(lá(🥅)i )たが、これで死(sǐ )ね(🔇)ば、もう(👮)その心労(👍)もなく(🗄)なる(🔍)だ(🛐)ろう。あり(🌊)がたい(💇)ことだ。そうで(💉)はないかね、(🖼)みんな。」(♉)
「人材(💆)は得がた(🤦)いとい(😘)う言葉があ(🚨)るが、それは真(zhēn )実だ(🎬)。唐(táng )とう・虞ぐの時代(🖇)をのぞいて、そ(🛍)れ以後では、(🕝)周が(🔜)最(🛩)も人材(cái )に富(fù )んだ時代(😺)であるが、それでも十(shí )人(rén )に過ぎず、しかもその十(shí )人の中(zhōng )一人(rén )は婦人(✈)(rén )で、男(🗼)子の賢臣は僅かに(👠)九(jiǔ )人にすぎなかっ(⚓)た。」
「修(xiū(🌬) )行とい(🐫)うものは(🍶)、たと(🌋)えば山(shā(😘)n )を築(🖱)くようなも(🚥)のだ。あと(🌾)一(yī )簣(🎽)もっ(🔮)ことい(🙏)う(👄)ところで(🚎)挫折しても、目的の山にはならない。そしてその罪(zuì )は(🧔)自分(🆒)(fè(👎)n )に(👼)ある。また、たとえば地ならし(🔐)をする(👑)よう(😗)なものだ。一簣もっこでもそこにあけたら(🅱)、そ(👭)れだけ仕事がはかどったことになる(😎)。そしてそれは自分(👨)が進(💱)んだのだ。」
「君(🦈)子は気(qì )持(chí )がいつも平(píng )和での(➡)びのび(😛)と(👡)して(🔞)いる。小(xiǎo )人はいつもびくびく(🔱)し(🛸)て何かにおび(🔎)え(🍪)ている。」
「(🏧)鳥(niǎo )は死(sǐ )ぬまえに(🕯)悲し(🈵)げ(📙)な声で鳴き(🐔)、人は死ぬまえに善言を(🐂)吐(📶)く、と申します(⏲)。これ(🆖)か(🥃)ら私の申(shēn )上(🕐)げます(⏱)ことは(💲)、私の最(zuì )後の言葉で(🛬)ござ(♿)いますから、(❓)よくおきき下(🚃)さい(🦎)。およそ為政家が自(zì(🐀) )分の道として大切にし(🔳)なけれ(🎪)ばならな(🈵)いことが(😪)三つあります。その第一(yī )は態(⛽)度(💡)をつつしんで粗暴(🦇)怠慢(🐣)(màn )にならない(📛)こ(🔷)と、その第二(👰)は顔(yá )色を正(🕘)しくして信(xìn )実の気持(🈷)(chí )が(🏏)あふ(😤)れ(🤡)ること(🕞)、その第三は(🤛)、言葉を叮(🏳)重(🚂)(chóng )にし(☝)て野(yě(🧓) )卑(👕)不(🎠)合理にならな(💖)いこ(🌴)と(👷)、これで(🤯)あります。祭(jì(🏏) )典(diǎn )のお供物台(tá(🧜)i )の(🦂)並(🎏)べ方などのこまかな技術上のこ(🚝)とは、そ(🥋)れぞれ係の(🏒)役(yì )人がおりま(💒)す(🕹)し、一々お気(qì )にかけられな(👪)くとも(💟)よ(💠)いことで(🐱)ございます。」
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