「(🌯)由(🗯)ゆ(🎵)うよ(⛅)、お前のこしらえ事(shì(🍥) )も、今には(🦏)じまったこ(❌)と(⚫)ではな(💰)いが、困ったもの(🔂)だ。臣下のない者が(🕔)ある(❄)ように(⏩)見せかけて、(🦀)いったいだれをだまそうと(🖤)するの(🏩)だ。天を(🥎)欺こうとでもい(🛍)う(🐈)の(🏆)か。それに第(dì )一、私(sī )は、臣下の(🐴)手で葬っ(🐶)て(⛷)もら(🍕)うよ(🍛)り(♈)、む(🙄)しろ二三(sā(🆕)n )人の門(🚃)人(🐎)の手で葬ってもらい(⏭)たいと思っている(🔲)の(🔸)だ(💢)。堂(táng )々たる(🔦)葬(🌾)儀をしてもらわなくても、まさか道(dào )ばたで(🚣)のたれ死した(⬅)ことにも(🙅)なるまいでは(🕙)ないか(🛴)。」(🏴)
おの(🍥)のくこころ。
「出でては国(guó )君上長に仕え(🌾)る。家庭(tíng )に(🈷)あっては父母(🔘)兄(xiōng )姉に仕える。死者(zhě )に対する(😟)礼は誠意のか(✨)ぎりを(🚬)つくして行(🎁)う。酒(jiǔ )は飲(🧗)ん(🍚)でもみだれない。――私(🌠)に出(🕊)来(✂)(lá(🛵)i )ることは、先(xiān )ず(🥙)この(🍔)くらいなこ(👝)とであろう(😵)か(🎾)。」
○ (🐿)射・御==禮・楽・射(🍨)・御・書・数の六芸(🌁)の(⚫)うち射(🌕)(shè )(弓の技術)と御((🥅)車馬を(🗓)御(yù )する技術(shù ))とは比較(🌋)的(🏥)容(róng )易で下等な技(🌵)(jì )術とされ(🥥)ており(😧)、とり(♎)わけ(🗻)御(🔜)がそうである。孔子は戯(hū(🐾) )れに(🛶)本章のようなことをいい(😌)な(🎩)がら(👞)、(🗂)暗に自分の本(běn )領は一芸一(🏔)(yī )能に秀(🎛)でる(🚴)ことにあるのではない、村人(rén )た(🤬)ちの(⚾)自(zì(🐇) )分(fè(🛬)n )に(💉)対(duì(🧣) )する批(📞)評は的をはずれている、という意味を門(🖲)人たちに(⭐)告(⛔)げ、その(⏮)戒(jiè )めとしたもの(🐅)であろう。
「(🕍)出でては国(🔱)君(jun1 )上長に仕える(🧜)。家庭(tíng )に(🥑)あ(🆗)っ(🏋)て(🐣)は父(🥝)母兄(xiō(⏭)ng )姉(➰)に仕(♒)(shì )える。死者(zhě )に対(duì(🐲) )する(🌜)礼は(🌶)誠意のか(🎀)ぎりをつ(🌖)くして行う。酒(jiǔ )は飲(💜)んでも(🎋)みだ(❇)れない。――私に出来(lái )ること(😔)は、先(🌒)(xiān )ずこのくらいなこ(🚎)と(🚫)であ(👣)ろうか。」
「せっか(📊)く道を(👄)求めてやって来た(✡)のだか(💕)ら(🏪)、喜ん(🐪)で(🏺)迎えてやって、退かないよう(🤠)にしてや(🚨)りたいもの(🦍)だ。お(🆚)前(😤)(qiá(🐄)n )たちのように、そう(🐮)むごいことをい(🌎)うものではない(🌯)。いったい、人が自分の身を清くしようと思(sī )って一歩(🦀)前進して来た(📲)ら、(🈲)その清(🐽)くしようと(🔋)する(🗓)気(qì )持(chí )を汲んでやればいいので(🏪)、(🔨)過去(qù(🖥) )のことをいつまでも気(✏)にす(😁)る必要(❤)は(🌀)ないのだ。」
一四(一九八(🕦)(bā ))
「修行とい(🐇)うも(🧣)のは、たとえ(😦)ば山を築くような(💉)ものだ。あと一簣(🎂)もっこというところで(🎅)挫折しても(🤹)、目的(🕉)の山(🚀)(shān )にはなら(🔤)ない(👆)。そしてその罪は(🎪)自(zì )分(fèn )にある。また、たと(🤹)えば(🌤)地(🔣)ならしをする(🚶)ようなものだ。一簣(🔢)もっ(🌑)こで(👞)もそ(🍙)こにあ(👟)けた(🧔)ら、(😜)それだけ(💧)仕(🦎)事がはかどったことになる。そ(😶)してそ(🐩)れは自分が進(🖕)んだのだ。」
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025