「い(🔕)けないこと(🤺)もありますまいが、鄭重(😢)(chó(🥖)ng )の上にも鄭重にな(🔆)さりたいの(📂)が(🐓)、せめて子としての……」
「(🏤)わしのつもりでは、礼に違わないようにしてもらいたい、と思(🍥)(sī )ったのじ(⌚)ゃ(🍾)。」
孔(🐙)(kǒng )子はつづけた。
陳(chén )亢は字あざなを子(📋)禽といった。
子、魯の大(👆)(dà(🌿) )師(🐉)に楽がくを語つげて曰く、楽(lè(📕) )は其れ知るべき(🕉)な(⬅)り。始(shǐ )めて作(😻)おこすとき翕(xī(🕌) )如(📎)きゅう(🍡)じょ(💶)たり。之を(🤟)従は(😢)なてば純(🌂)如(✍)たり。※(「激」の「さんずい」に代えて「(🈂)白」(🐆)、(🎲)第3水準1-88-68)如きょう(🏚)じょ[#ルビの(⭐)「きょ(🐵)うじょ」は底(🦇)本(bě(🚜)n )では「きよ(🕹)よじょ」]たり。繹如(rú )えきじょ(🎎)たり。以て成(chéng )ると。
(🚠)楽(🤽)(lè(🏁) )長(zhǎ(🥍)ng )は、自(🖌)分の見る眼が悪いとは(💩)どうしても(🏏)思(sī )えなかっ(🥢)た。で、(🤢)
2 仲(zhòng )弓仁(🔣)(rén )を問(wèn )う。子(🤚)曰く、門(mén )を出で(🍦)て(🏯)は(🏗)大賓に見(jiàn )ゆる(📘)が(🍌)如(rú )く(😪)し(♉)、民(➿)を使(shǐ(🌸) )うには大祭に承(chéng )くる(😬)が如くせよ。己の欲(yù )せざる所は人に施すこと(🏭)勿れ。邦に在(👱)(zài )りて(🏗)も怨な(⛎)く、家に在りても怨なからんと。仲弓曰(🕷)(yuē )く、雍(yōng )不敏なりと雖(suī )も(🖇)、請う斯(🧘)の(🙂)語を事(🥪)とせんと(顔淵篇(😥))
(🦒)元来孔子は(☝)ユーモリストで(🕷)はな(🗒)かっ(😂)た。だから彼は、生真面(✈)目(mù )に考(kǎo )え(➿)て、そんなことを思いつ(🈳)いた(🎀)の(🚑)である。しか(🖖)し、(🔰)思(📿)いつい(🚋)て見る(🚬)と(🧦)、(🕳)いかに(🌳)も可笑(🔘)しかった。彼は思わず微笑した(🍓)。同(📨)時(shí(🔼) )に、何となく自(🛋)(zì )分に(📅)はふさわ(🎅)しくな(🕉)い(💦)よ(🐃)うな気がし出した。たしかに彼(bǐ )のふだんの信(xì(🔃)n )念に照ら(🙉)す(🌲)と、それは(👀)決し(😒)て(🎉)気(🌜)(qì )持の(🤗)いい策だとは云えなかったので(🧚)ある。そ(🎄)こ(🐞)に気がつくと、彼はもう(⚽)笑わなか(🌑)っ(🤯)た。そして、ゆっくりと(😡)、(😽)もう一度考え(🌘)なおした。しか(👝)し(🔂)、それ(🖋)以上のいい考えは、どうし(➿)ても(🔯)思い浮ば(🧓)なかった。
門人(rén )たちは、孔子に(💭)ついて(🐖)歩くの(🚱)が、(➰)もう(🚬)たまらない(💏)ほど(🌸)苦し(🌷)くな(😜)って来(lái )た。
「君(👅)(jun1 )は、奏楽の時(🌑)になると(🦕)、いつもわしの顔色(📜)を窺わ(🌱)ず(😕)には(🦆)居(🤧)れな(♊)いので(💓)はな(🗓)いかな。」(🤴)
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