無(wú )きを恥じらい
「麻(🌚)の冠(🤙)かんむり(🕖)をかぶるのが古礼(⚓)だ(🅿)が、今(🈳)では絹糸の(🈵)冠(🎦)を(😙)か(🛤)ぶる風習(🤜)にな(🥚)った。これ(🐿)は節(📕)約の(🔻)ためだ。私はみ(🥝)んなのやり方(fāng )に従(🧖)おう。臣(chén )下(😝)は堂下(xià(🚸) )で君主(zhǔ )を拝するのが(✌)古(gǔ )礼だが(🕷)、今では堂(táng )上(shà(🔹)ng )で拝する風習(🏾)(xí(🍤) )に(🏯)なった。これは(🎹)臣下の増長(🧘)だ(🍗)。私は、み(🐏)んなのやり方(💮)とはちがう(🎊)が、(🆑)やはり堂下で拝するこ(😇)とに(🕴)しよ(🐬)う。」
○ 大宰(zǎ(😥)i )==官名であるが、どんな官で(🖲)あるか(🏠)明らかでな(♉)い。呉の(🎣)官(guān )吏だ(🙌)ろう(📵)という説(🚤)がある。
先師に絶(🕓)無といえるものが四つあった(👢)。それ(♏)は、独(dú(🔏) )善、執着、固陋(⏭)、利己である(🌭)。
一(一八五)
(🍌)先(🚭)師は、(👞)喪服を着た人(🐅)や、衣冠(guàn )束(🗜)帯(🎐)をした(📹)人(ré(📦)n )や、盲人に出(👀)会われると、相(xiàng )手(shǒu )が(⛎)ご自分よ(🛡)り年少者(🤥)(zhě(😲) )のものであっても(🦗)、(🛠)必(bì )ず起っ(🖨)て道をゆずら(🖇)れ(🤲)、ご自分がその人たちの前(qián )を通(🏡)(tōng )られる(🐼)時(🌋)には(🤙)、必(📉)ず(🏆)足(🐺)を早(💚)められ(📔)た。
「(🦒)堯帝の君(jun1 )徳は何と大きく(🔶)、何(hé )と荘厳なことであ(🕘)ろう(🚨)。世に真に偉大なものは天のみであるが、ひと(😸)り(✈)堯帝は天とその偉大(dà )さを(♊)共(🌠)にしてい(🤧)る。そ(🎒)の徳の広(😧)大無(wú )辺(fǎ(🦏)n )さは何と形容してよいか(🤪)わからな(📕)い(🏽)。人(😱)はただその功(gōng )業の荘(zhuāng )厳さと文物制度の(⛽)燦然(rán )たると(🍱)に(🚘)眼(yǎn )を見は(🍃)るの(🏈)みであ(⬛)る。」
泰伯第八
○(🚶) 本章(👊)は一六九章(🕡)の桓(huá(🛰)n )※(「魅」の「未」に代(dài )え(🎰)て「隹」、(🎠)第4水準(zhǔ(🚘)n )2-93-32)の(🔽)難にあ(📈)つた(🏰)場合(hé(✂) )の言(yán )葉と同様、孔子(zǐ )の強(😉)い信念と気魄(😄)と(🙄)をあらわした言(yán )葉で、論語(🚂)の中(zhōng )で極めて目立つた一(⬅)章(🏌)である。
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