「無知(🍛)で我(📀)流の新(xīn )説(shuì(🤨) )を立てる者(🦇)もあるら(🔀)しいが、私は(🌋)絶対(👥)にそんなこ(👉)とはしない。私はなるべく多くの人の考(kǎ(🔠)o )えを聞い(💇)て取(qǔ )捨(🌽)選択し(😴)、なるべ(👥)く多く実際(jì )を(👀)見てそ(👣)れを心に(🍲)とめてお(😷)き、(🎷)判断(duàn )の材料にするよう(♋)につとめている。むろん、それではま(⛲)だ真知と(🐵)はいえないだろう。しか(😲)し、それが真知にいたる(📡)途みちなの(⛔)だ。」
○(👰) 匡(kuāng )==衛の一(🍺)地(👿)(dì )名(👝)。陳との国境(💱)(jìng )に近い。伝(yún )説に(😙)よ(💧)ると(🤯)、(👦)魯の(🚷)大夫(fū )季氏の家臣(🗡)であつた陽(yáng )虎(💠)とい(🤼)う人が、陰(🤙)謀(móu )に失敗して(🔣)国(🦀)外(wài )にのがれ、(🌛)匡にお(🎁)いて暴虐(nuè )の振(🔧)舞が(👬)あ(🧘)り、(🥎)匡人(rén )は彼を(🚵)怨んでいた。たまたま(💲)孔子の一(⏱)行(😟)が衛(wèi )を去(🚌)つて陳に行く途中(zhō(📅)ng )匡を(⚾)通りかかつ(💔)たが孔子(➿)の顔(yá )が陽虎そ(➿)つくりだつ(🚓)たので、匡人(rén )は(🛳)兵を以(🚉)て(📒)一行を囲むことが五日(🍯)に及ん(🧖)だ(🗓)というので(🐉)あ(🚙)る。
一八((🎓)二二三(💹))
う(🌩)す氷ふむがごと、
達(dá )巷(🚴)たつ(🎺)こう(🔱)という村(cūn )の(😟)ある(❎)人がいった。―(🕌)―(🏛)
「それだ(👏)けと仰しゃいますが、そ(🕟)のそれだけが私たち門(😊)人には出(chū )来ないこ(📶)とでござい(🚗)ます。」(🐳)
「(🕯)売ろうとも(🚥)、売ろ(🔽)うと(🔲)も。私はよい買(🎌)手を(🍡)待っ(🐝)てい(🍇)るのだ。」
大(dà )宰たいさいが子貢(⏫)にたずね(🅰)て(🙇)い(🍲)った。――
曾(👞)先生(🐦)がいわれた。――
「修(🤩)(xiū )行と(📞)いうものは、たとえ(🏊)ば山(👴)を築(zhù )くよ(📒)うなも(🎶)のだ(🏖)。あと一簣も(🏐)っこというところで挫(cuò(🏫) )折(🎉)しても、目的の(🤱)山に(🥗)はならない。そ(👯)してその罪は自(🐑)(zì )分にある(📞)。ま(🏅)た、たとえば地ならしをするようなものだ。一簣(🔼)(kuì )もっこでもそ(🖕)こに(🏂)あけた(♎)ら、そ(🏫)れ(🕐)だけ仕事(✡)がはかどっ(👰)たこと(🐪)に(💵)なる。そ(🚛)し(🤤)てそれ(🍄)は自分が進んだのだ。」
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