「麻(🏹)の冠(guàn )かんむりをかぶるのが古礼(🌤)(lǐ )だが、今(jī(🗜)n )では絹糸の冠をかぶる(🔘)風(🕉)習(🤦)になった。これ(🤦)は節(jiē(🤷) )約のためだ(🍰)。私(🤱)(sī(🔪) )はみ(🍛)んなのやり方(🍠)に従おう。臣下は(🔸)堂下で(🕜)君主を拝(bài )するの(⛪)が古礼(lǐ(💭) )だが、今(jī(👁)n )で(🚎)は堂(táng )上で拝す(⌚)る風(fēng )習に(🕳)なった。これ(🎴)は臣下の増長だ。私(sī )は、(🥕)みんなのやり方(fā(🦊)ng )とはちがう(📨)が、や(🍵)はり堂下で(🐵)拝す(⬆)ることにしよう。」
一(yī )(一八五)
八(一(💎)九(🛍)二(🚭))
「修行(háng )というものは、た(❗)とえば(🎧)山を築(🐥)くよ(🎣)うなものだ。あと一(📂)簣もっこと(🎶)いう(🚳)ところで挫折しても、目(mù )的(⏸)の(🥍)山にはならな(🆖)い。そしてその罪は(🎦)自分にある。また(🎀)、(☝)たと(🍂)えば地(🔲)(dì )な(👋)らしをするような(⛵)ものだ。一簣(💟)(kuì )もっ(🤔)こでもそ(🔂)こにあ(📫)けたら(📖)、それだけ仕事がはかどったことにな(🗡)る。そしてそ(😐)れ(✂)は自分が(🏤)進(jìn )んだの(💓)だ。」(🧥)
「泰伯たいはくこそは至徳の人(rén )とい(🔠)うべ(😦)きで(🔂)あろう(🧔)。固辞し(⏰)て位をつがず、三(sān )たび天下(xià )を(🐽)譲っ(🚆)たが、人民には(🌐)そうした事(🏙)実をさえ知らせなかっ(🎱)た。」
三(二〇八)
舜帝(dì )には五人(🔇)の重臣があっ(🏇)て天下が治った。周の(👒)武王(🍔)は、自(zì )分には乱(👶)(luàn )を治める重臣(🚍)が(🐏)十人あるとい(🍾)った。それ(📈)に関連して先(❕)師がいわれた。―(📅)―(🕋)
○ 以上(🚄)の三章、(🔙)偶然(rán )か、論語(yǔ(🏕) )の編纂(👝)者(👍)に意あつてか、孔(🍳)子(👙)の(🗑)門人(🥁)(rén )中(👬)最(zuì )も目立つて(🏽)いる顔渕と子路と(🎼)子貢の三人(rén )をつ(👴)ぎ(🖤)つぎに(🍪)とらえ来(lá(💜)i )つて(🍓)、そ(🕵)の面(🦑)目(mù(🎫) )を躍如(rú )たらしめている(🐎)。こ(💀)の三章(🐔)を読むだ(🌤)けで(🔅)も、す(➗)でに孔門(mén )の(🛍)状(🗯)況が生(📁)き(😈)生き(✖)と(🐖)う(🌲)かが(🏵)われるでは(🍵)ないか。
先師(🚜)に(📅)絶無(wú )と(🐝)いえ(🐬)るものが四(😉)つあった(👨)。それは、独善(🈁)、執着、固(💄)(gù )陋(lòu )、利己である。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025