二五(📖)(二三(🍙)〇)
「知ってお(🍇)られます。」
三六(一八(bā(🎽) )三(sān ))
「私は(🔼)、君(📸)子というもの(🚳)は(⤴)仲間ぼめ(🈂)はしな(🔓)いも(📉)のだと聞いて(🍛)いますが、やはり君子(🦀)(zǐ )にもそ(⏺)れ(⛵)がありましょう(🚰)か。と申しますのは、昭(🎁)(zhāo )公は呉ごから妃きさきを迎(💨)えられ(🛂)、その方がご自分(⤵)と同性なため(🛡)に(🥨)、ごまかして呉(wú )孟(🚤)子(🏆)ごもうしと呼んでおられる(👄)のです。もし(🍡)それでも昭公(gōng )が(🏖)礼を知っ(⛷)た(🏳)方だといえま(🍂)すなら(📗)、世(🐻)の中(zhō(🐆)ng )に誰か礼(lǐ )を(🚘)知らな(⚾)いものがありましょう。」(🎸)
かよう(💂)に解す(📅)ることによつ(🗼)て、本章の前段(🔛)と後(⏹)(hò(🔔)u )段との関(👆)係(xì(⛰) )が、(🏖)はじめて明(míng )瞭になる(🍒)で(🉐)あ(❎)ろ(💿)う。これは、私一(yī )個の見解(➖)(jiě )であるが、決(jué )し(🎺)て無謀な言(yán )ではないと(㊗)思(sī )う。聖(🅾)(shè(📁)ng )人・君子・善人(🛶)の三(sā(🔊)n )語(🐒)を、単なる人物の段階と見(🛩)(jiàn )ただけでは、(🛷)本(běn )章の意味(wèi )が的(💊)(de )確に捉(zhuō )えら(🌹)れな(🐴)いだけでなく、論(🔎)(lùn )語全(quán )体(😂)の意味(🌑)があ(🐔)い(🆙)ま(🌲)いになるの(📷)で(🏓)はあ(🔝)る(🏐)まいか。
一五(一九九)
「文王(🐛)がなくなら(📛)れ(🍊)た後(😞)、文という言(🤬)葉(🍏)の内容(🚗)をなす(🎱)古聖(🕓)の道(🔐)は(🐄)、天意(🦉)によっ(🌚)て(🏊)この(🌵)私に継(👪)承されて(🏉)い(💓)るではないか。もしその文をほろぼ(❌)そう(🍝)とするのが天(tiān )意(yì )であるならば、何で、後の世に生れ(♿)たこの私に、文に親し(😣)む機会が与えられよう。文をほろぼすまいというのが天意であ(⛔)るかぎり、(🥟)匡の人(💡)た(⬇)ち(✝)が、(🚀)いったい私に対(duì )して何が出来る(📳)とい(㊙)うのだ。」
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