○ こ(👥)んな有(yǒu )名な言葉は、「(🍍)三(🚞)(sān )軍も帥(shuài )を奪(📺)(duó )うべ(🚋)し、(👋)匹(pǐ )夫(fū )も志を奪(🗺)う(🏽)べからず」と(🤪)いう文(👓)語体の(📄)直(♈)訳があれば(♋)充分かも知れない。
○ 孔子(zǐ(🌮) )が昭公は(🈚)礼を知つて(⛓)いると(⚡)答えたのは、自(👣)(zì )分の国(🏗)の君(🥊)主の(🥕)こ(🎴)とを他(🧗)国の役人の(🌗)前(qián )でそしるのが(🎁)非(fēi )礼であり、且(qiě )つ忍(rěn )び(🤘)なかつたからであ(🤼)ろう(😸)。しか(🔗)し、事(🗿)実を指摘されると、それを否定もせず、(🙊)また(📩)自己辯護(🛌)(hù )もせず、(🈁)すべて(🈂)を自(⛔)分の不(bú )明(míng )に帰(📆)し(🛰)た。そこに孔(kǒng )子(zǐ )の面目(mù )があつたの(🦉)である(〰)。
本篇に(👁)は孔(🥪)子(🚊)(zǐ )の(🛅)徳行に関することが(🐄)主として(😄)集録されている。
○ 原文(wén )の「固」(📴)は、「窮屈」で(🕔)な(🌊)くて(🛐)「頑(㊗)固」だとい(🚣)う説(shuì )もある。
二(⤵)(èr )六(二(🛷)三(🕜)一)
「楽師の(🎫)摯(🔪)し(🐇)がは(💽)じ(🖌)めて演(yǎn )奏(zòu )した時(shí )にきいた(👅)関雎かんしょの終(🔌)曲は、洋々として耳(🔌)に(🌙)み(🍃)ちあふれる感が(💦)あったのだ(💖)が――」
一(yī(😿) )(二〇六)(🕧)
○ 孔子(💴)自身が当(dāng )時(😙)第(dì )一流の音楽家であつた(🚣)ことを忘れては、この一章の妙味(🎽)は半減(🏬)する。
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