子、魯(lǔ(⛄) )の大(❄)師(🔪)に楽がくを語(yǔ(🔕) )つげて曰(yuē )く、楽(🏾)は其れ知る(🤺)べきなり。始めて(🍥)作(🍸)おこす(🛥)とき翕如きゅ(👵)うじ(🦈)ょ(🌗)たり(🚪)。之を(😧)従はなてば純(💧)(chún )如たり。※(「激(⏹)」の「さんずい」に代(dài )え(📈)て「(🧖)白」、(🍛)第(dì(💚) )3水準(zhǔn )1-88-68)如(⛪)きょう(🎯)じょ[#ル(🐝)ビ(📅)の(🌅)「きょう(🛢)じょ」(🕹)は底(🧓)本では(🌏)「きよよじょ」](🎓)たり。繹如え(🚉)きじょた(🐠)り。以て成(🌱)(chéng )る(🎻)と。
孔子(zǐ(🍊) )は(😄)、默(🤦)(mò(🎊) )ってうなず(🗨)いたぎ(🔂)りだっ(⏬)た。仲弓はもの足りなかっ(🍃)た。だが、仕方(🙉)なしに、それで(🛎)引き(🍌)さがるこ(🚝)とにした(🧢)。
孟懿子(😕)の父は孟(🥨)(mè(🏢)ng )釐子(🚎)もうきしといって、すぐれた人物(wù )で(⬅)あり、その臨終には、懿子を枕辺(fǎn )に呼(hū(🥄) )ん(🚕)で、(👊)そ(⛏)のころまだ一青年(🆕)に過(🥫)ぎなかった孔(🚄)子の人(rén )物(wù )を(🕛)讃(🍢)え、自分の死後には(🔷)、かな(♐)らず孔(kǒ(✒)ng )子に師事するように(📲)言(😴)いの(🏐)こし(🆗)た。懿(📙)子は、父の遺言にしたがっ(🧀)て、(⛺)それ以来、弟の南宮敬(🐉)淑なん(🍴)ぐ(💨)う(🏐)けいしゅくとともに、孔子(🍴)に礼(🏟)を学んで来(lái )たのである(🏌)が、彼の学(😫)問の態度(🐗)に(🌱)は、少しも真(zhēn )面(mià(👏)n )目(🌳)(mù )さがなかった。彼が孝の(⛷)道を孔子にたずねた(🚓)のも、(🚡)父に対する思慕の念からというよりは(🧖)、そ(🧜)の祭祀を(🎒)荘厳(🛡)(yán )にして、自分の権勢を誇示した(😹)い底意か(👉)らだっ(🌒)た(🏌)、と(📯)想(xiǎng )像(xiàng )さ(🤹)れている。
4 子曰(🍝)(yuē )く、父母在(いま(🔸))さ(🚳)ば遠く遊ば(📧)ず。遊(yó(🌺)u )ばば(🗻)必(😔)(bì(🅿) )ず方あ(🤮)り(🎣)と。(里(👒)仁篇)
(🎣)し(🔶)かし、た(🍻)だ一(🕙)人(rén )の門人(🐢)でも(👠)見(🏴)捨てるのは、決(👸)(jué )して彼(bǐ )の本意(yì(🅱) )ではなかった。そ(⚓)して(🔵)、(🍖)考えに考え(🙌)た末、彼は遂に一策(cè )を思いついた。それは、仲(zhòng )弓にけちをつけたがる門(mén )人たちを五六(liù )名つ(👼)れて、郊外を散(sàn )策す(📮)るこ(📊)とであっ(🆘)た。
「無(👑)(wú )遠慮(lǜ(🥃) )にいうと、(🗜)君(jun1 )にはま(💅)だ邪心(💙)(xīn )があ(🏞)る(⚾)よ(♈)うじゃ(💐)。」
「(🅰)つまり、父(fù(🍸) )母(mǔ )の生前に(🎼)は礼を以て仕(🗨)え、死(🦔)(sǐ )後(🏼)には(💣)礼を以て葬(🌳)(zàng )り、ま(📓)た礼を以(🈯)(yǐ )て(👑)祭(➕)る(🍶)、それが孝だというのじゃ。」
彼は(🏿)、使(shǐ )を遣(qiǎn )わ(💙)して、いく度(dù )となく孔子に会(🆑)(huì )見を(🌕)申しこんだ(💟)。孔子は、しか(😂)し、頑として応じ(💚)なかっ(🏂)た(🍑)。応じなけ(🐁)れば(🎥)応じな(⬛)いほど、陽貸としては(🔶)、不(🛫)安(❣)を感(gǎn )じるのだっ(🔠)た。
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