す(🍷)ると、先(xiān )師が(😗)いわ(🌒)れた(😣)。――
とあるが(💚)、も(👅)う私も安(🚏)心(🦇)(xīn )だ。永(🐀)い間、おそれつ(😦)つ(🚒)しん(😵)で(🎲)、この身(shēn )をけ(🦓)がさないように、(🔷)どうやら(👿)護(hù )りおおせて来たが、これ(🎲)で死ねば、もうそ(🍒)の(🚻)心労もなくなるだろう(🚥)。ありがたいことだ。そう(🐢)では(🎥)ないかね(👪)、みんな(⏯)。」
○(💧) この章の(🖊)原文(🐺)は、よほど言葉を補つ(🧞)て見ないと意(😖)味が通じない。特に(🍾)前段と後段とは(🤤)一連の孔子(🦗)の(💼)言(👶)(yán )葉になつて(⏭)居(jū(💼) )り(🔵)、その間に意味の連絡(⏯)がついていない(⏰)。また、後段においては周が殷に臣事(shì )したことを理(lǐ )由に「至徳(dé )」と称讃(🏮)(zà(🥌)n )し(🐭)てある(🔰)が、前段に出(chū )ている武王は殷の紂王を討伐(fá )した(🎺)人(📈)であるから、文(🔹)王(🏳)時代に対(🌵)する称(chē(📂)ng )讃と(🏒)見るの外はない。従(🗻)(cóng )つ(🙌)て「(🍬)文王」という言葉を(🥫)補(bǔ )つて訳することとし、且つ賢臣(🗜)の問題(🍦)で前後(hò(👎)u )を結びつけて見た。しか(🐊)し(🙍)そ(🍧)れ(👟)でも前後の連絡は不充(🈹)分(fè(🈲)n )である。というのは、(🕟)文王の賢臣(chén )が武(wǔ )王(wáng )の時代(dài )にな(🔇)ると、(🏔)武王をた(🥁)すけて殷(🏗)を討た(🏆)せ(🚉)た(👜)ことになる(🐵)からである。と(🕤)に(✅)か(♟)く(🙏)原文(📥)に(🦂)何(🚣)等(🉐)かの錯誤がある(🔙)のではあるまいか(😶)。
一二(二一(🚽)七)
二四(二(🖌)二(è(⛽)r )九)
○ 図=(👐)=八卦の図(と)(🥠)。大(💫)古(gǔ )伏(🧜)羲(ふくぎ(🕗))(🏪)の(⤴)時代に黄河から竜(néng )馬(mǎ )が(🔲)図(🏑)を負(fù(🌱) )つ(🍆)て出た(♑)。伏(fú(🥡) )羲はこれに(⛽)八(bā )卦を(🖋)画したと(😩)伝(🐤)(yún )えられている(⬇)。
(🎙)先師(shī(🍃) )は、誰かといっしょに(🏧)歌をう(⛽)た(🏪)われる場合、相手(shǒu )が(😛)すぐれた歌い手だと(🤕)、必ず(🔪)その相手に(🧠)くりかえし歌わせてから、合(hé )唱された。
舜(shùn )帝(dì )には五(wǔ )人(💼)(rén )の重臣があって(📵)天(tiān )下が(🏬)治(zhì(🔱) )っ(🌮)た。周の(😳)武(wǔ )王(wáng )は、(🏝)自(✨)分(fèn )には乱を治(zhì )める重臣が十人(🌝)あると(👛)いった。それに関(wā(🗒)n )連して先(🐽)師が(🚏)いわれた(🏭)。――
ビデオ このサイトは2025-03-09 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025