三二(一七九(👡)(jiǔ ))(🌙)
(🚷) か(🍒)よ(🕋)う(🐆)に(📹)解することによつて、本章の前(qián )段と後(hòu )段と(🔌)の関係が、は(🔏)じめて明(😡)瞭(liǎo )になるであ(⏩)ろう。これ(🏔)は、私一個の(🙎)見(👴)(jià(🔈)n )解であるが、決して無謀な(📋)言(🐘)ではないと思(sī )う。聖(📽)人(ré(⚫)n )・君(😝)子・善人の三語を(🌺)、単なる人物の段(duà(🤡)n )階と見た(🔗)だ(🌤)け(🈯)では(🚙)、本(běn )章の意味が的確(📙)に捉えられないだけでなく(🦔)、論(🥋)語全体の意(yì )味が(🌜)あいまいになるので(🔑)はあるまいか。
「大軍の(🤙)主将でも(🧞)、(🚑)そ(📫)れを捕(🎟)虜(🥜)に出来ない(🥘)ことはない。し(💜)か(🍅)し、(🍸)一個(gè(📪) )の平凡(fá(📭)n )人でも、そ(🐻)の人(ré(🎖)n )の自由な意志を(🏢)奪う(👻)ことは出来ない。」
色よく招く。
一(🔛)五(二二〇)
一(yī )五((🎯)二二〇)
○(😏) 子路は孔(📅)子(🥏)がかつて大夫(🔴)の職にあつ(🈴)たので、(🥄)それにふ(🤨)さわしい禮(lǐ )をもつて葬(🥝)(zàng )儀を行(🔙)いたかつたのであろ(💡)う。師(shī )匠思(🔰)いの、出過ぎ(🐗)た、しかも(🍌)病(🎻)中に葬式のことまで考(🐑)(kǎ(😰)o )えるよう(🎫)な先(🚍)走つ(💮)た、稚(zhì )気愛すべき子(🔞)路(🚀)の(🔷)性格と、それに対する孔子の烈しい(💑)、しかもしみじみとし(😣)た訓戒とが(🍒)対(🐭)照(zhà(🐡)o )されて面白い。
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