○(😙) 図(tú(✒) )==八卦の図(🏒)(と(🔙))。大古(🚦)伏(🛣)羲(🚆)(ふく(🤳)ぎ)の時(📤)代に(🍚)黄(🕥)河か(🐢)ら竜(🧚)馬(🔻)が図を負つて出(chū )た。伏羲(xī )はこれに八(bā )卦を画したと(⏭)伝えられている。
「鳳ほう鳥も(🔵)飛ん(🏞)で来なくなった。河から(🤜)は図(🔝)とも出なくなっ(🖥)た(📿)。これでは私も生きている力がない(🐉)。」(👢)
一(🏵)四(二一九)
五(💆)(二(⛅)(èr )一〇)
七(一九(jiǔ )一)
先師が川(😝)のほと(💕)りに(🌋)立っ(🍳)て(🥠)いわ(⛑)れた。――
「泰(tài )伯(bó )たいは(👳)くこ(🌝)そは至徳の(➖)人(rén )と(👎)い(🤞)うべき(🆎)で(💅)あろう。固辞し(📣)て位をつがず、三た(🛡)び天下(🍓)を譲ったが、(🗯)人民にはそうした事実(shí )をさえ知(zhī(🔻) )ら(➕)せなか(🤭)っ(🏖)た。」(📽)
○ 聖(shè(🎉)ng )人・君子・善人(🕜)==孔子(🏣)の(🐍)いう聖人・(🧡)君子(🎐)(zǐ )は常に(🚭)政(zhèng )治と(⚫)いうことと(👕)関(wā(♏)n )係があ(🌘)る(🦐)。現(xià(🎚)n )に政治(😻)の任に当つていると(📡)否とに(🎓)かかわ(🐣)らず(👥)、完全無(wú )欠(qiàn )な徳と、自由無(💖)碍な為(🎻)政能力(😽)をもつた人が「聖(⬆)人」で(♉)あり(🐤)、そ(👿)れほど(🍍)ではなくとも、理想と識見とを持ち、常に修徳にいそし(💜)んで(🏏)為政(zhèng )家として恥(✌)かしくない人、少くとも政治に志し(♋)て修(🕢)養(🦂)をつん(⛎)でいる(🎡)人、そ(📩)ういう人が「君子」な(🗝)のである(💇)。これに反して、「(👲)善人」は(🌜)必ずし(🗜)も政(🎎)治と関係はない。人間(🍮)として諸徳の(🚈)そなわ(⏹)つた人という程度(dù )の意(🌉)味(🍥)で用い(🌏)られ(🏜)てい(🌲)る。
○ 同(🍾)姓==(✅)魯の公室(🅾)も呉の(🌿)公室(💤)も共に姓は(🥇)「姫」(き(🕧))で、同(tóng )姓であ(🙈)り、遠く祖先(🏘)を同(tóng )じ(🌵)くした(🧣)。然(rán )るに、(🥚)礼に(💕)は血族結婚を絶対に(🥍)さけ(🥊)る(💎)た(🦐)め、「同(tóng )姓(xìng )は娶らず」と規(🌥)(guī )定し(➰)ているので(🕕)ある。
○ 周(zhōu )公==すでに前にも述べ(👦)たように、周公(🤵)は武王(🥠)をたすけて周(zhōu )室八百(bǎi )年(🔧)の基礎を定(dì(🌿)ng )めた人(ré(♓)n )であるが(🎢)、その人と(🤠)なりは極(jí )めて(🏢)謙(🈵)虚で、「吐(🏖)哺(bǔ )握(wò )髪(🐕)」という言(🤼)葉で(🤲)有名なよ(🏙)うに、食(🌪)事(shì )や、結髪の最(zuì )中でも天下(xià )の士を迎えて、(🏵)その建(jià(👈)n )言忠(🐊)(zhō(🐒)ng )告に(💭)耳を傾けた人(rén )であ(💓)る。
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