行(háng )かり(🦗)ゃせぬ。
「忠実(shí(👞) )に信義を第一義と(💳)して(🏞)一切の言(yán )動(dòng )を貫(⛸)くがいい。安(ā(🐹)n )易(🚳)に自(zì )分より知徳の劣(🛢)った人(rén )と(🚜)交って、いい気(qì )に(🐝)なるのは禁物だ。人間だか(📇)ら過失はある(🥍)だろ(💰)うが、大事な(⌛)のは、その過(🈶)失(🦄)を即座に(🐖)勇敢に改めることだ。」(💉)
顔渕がた(😎)め息(⚽)をつ(🤾)きながら(🎷)讃(zàn )歎(🎼)し(🛫)て(🚌)いっ(👸)た。――(💶)
○ 聖(🤜)人(rén )・君(jun1 )子・善(🌌)人==孔(🌅)子(zǐ )のいう(🥁)聖人・(👇)君子(zǐ )は常(🐪)に政治ということと関係が(🐠)ある。現(🧓)(xiàn )に政(🎿)治(zhì )の任に当(dāng )つてい(🤯)る(🈶)と(🐟)否(🥃)(fǒu )とにかかわらず、完全無欠な徳と、自由無碍な為政能(néng )力(lì(👁) )を(🛹)もつ(🚠)た人が「聖(🏯)(shèng )人」で(🥞)あり(📍)、それほどではなく(🌳)とも、理想と識見(🎍)とを持ち、常に(⛎)修徳にいそ(🔟)しんで為政家と(💢)して恥かしくない人、(🕛)少く(🎂)とも政治に志(🕌)して修養をつんでいる人、(🦊)そういう人が(🍁)「君子」なの(🔩)であ(💔)る。これに反(🔈)(fǎ(🖌)n )して、「(🚁)善人」は必(🐅)(bì )ず(💑)し(🧚)も政(🚭)治と関(wān )係(xì )はない。人間として諸(zhū )徳(🍃)のそな(🐤)わつた人と(🎨)いう程度(🏙)(dù(🏭) )の意味(🌐)で用い(🍁)ら(🥡)れて(🌂)いる。
「やぶれた綿入(💼)を着(👉)て、上等の毛(🆎)皮(pí )を(🍤)着(zhe )ている者と並(bìng )んでいても、平(🍉)気(qì )で(🚜)いられ(🗳)る(😄)のは由(🖍)ゆ(💸)うだろうか。詩(shī )経に、
三四(🐟)(sì )(一八一)
「泰伯(♈)(bó(🎏) )た(🍂)いはくこそは至徳(📊)の人と(🐿)いうべきであろう。固(🐡)(gù )辞して位を(🕌)つがず、三(sān )たび天(🛅)下(♿)を譲っ(🔸)たが、人民(😄)にはそ(🤱)うした事実(shí )をさえ知らせ(🙅)な(💿)かった。」(😙)
○ (🍘)これは孔子晩(wǎn )年の言(🕎)葉(yè )にちが(🐙)いない。それが(📗)単なる無常(cháng )観か、過(🤫)去を顧(gù )み(🗯)ての歎声か(➰)、(🤯)或(huò(🤓) )は、たゆみなき人(ré(💯)n )間の努力を(⛸)祈る声かそもそもまた、流転をとおして流(liú(🥃) )るる道(dào )の永遠(yuǎn )性(xìng )を讃美(😡)する言葉か、そ(⏬)れ(💂)は(👘)人おのお(⛴)の自ら(🚱)の心(🎣)境(🔔)によつて解するがよ(🕷)か(✍)ろ(📩)う(🥩)。ただわれわ(💃)れは、こうした言葉の裏付けによつて、孔(kǒng )子(🛒)(zǐ )の(🎱)他(🛫)の場(💖)合(✋)の(💜)極(jí )めて平凡らしく(⏩)見(jiàn )える言(yán )葉(yè(⏮) )が一層深(shēn )く理(lǐ )解され(📡)るであろうこと(🐎)を忘れてはならない。
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