4むろ(🌛)ん彼(bǐ )は、仲弓の(🐣)問題にかか(🕴)わりなく、これまでにもその点(diǎn )に力を(🎤)入れて門人た(✌)ちを教(jiā(⛄)o )育し(😡)て来たのである(🧚)。彼(📐)がつとめて「利」について語ること(🏭)を避け、たまたま(🚙)そ(👯)れを語るこ(🔘)とがあっても、常に天命とか、仁と(🈁)かいうよう(👞)なことと結びつけて話すように注意(🈁)して来(lái )た(🤶)のも、そのためである。また彼は(🧟)、機会ある(💰)ご(⏪)とに、門人(rén )達の(🍚)我執(💐)(zhí )を戒(jiè )めた(😭)。そ(🎋)して、(🎢)「(🀄)5自己(jǐ )の(🍉)意見(jiàn )にこだ(🙈)わって、無(🚽)理(😘)強(qiáng )いに(🍺)事(🥔)(shì )を(😉)行ったり、禁(jìn )止(🤜)したりするのは(🍡)君(👖)子の道(dà(🥖)o )で(🌷)な(⏯)い。君(jun1 )子の(📄)行動を律するものは、たゞ正(🚗)義(yì )あるのみだ。」(🎪)と説き、6彼(bǐ )自身(📷)、細(➰)心の注(🐟)意(👠)を払って、臆(yì(🎛) )断(🕖)(duà(🕋)n )を去(qù )り、(🐕)執(🎒)(zhí(💄) )着(🎌)(zhe )を絶(jué )ち(🐒)、固陋(🙃)を矯ため(⛹)、他との対(duì )立に陥らぬよ(🏼)うに(📂)つ(🚪)と(🐍)めて来(🤘)たもので(🖌)ある。
(💚)孔(🥪)子は、自(zì )分の(🥒)まえに(⛏)、(🎭)台(tái )にのせて(🤷)置(zhì )かれ(🛑)た大(dà )き(🍑)な(📄)豚(tún )の蒸肉(ròu )むしにくを眺(tiào )めて、眉をひそめ(♑)た。
孔子は、この(🐰)ごろ、仲弓に(👬)対し(🏦)て、そういった最高の讃辞(cí )をすら惜しまなくなった。
(礼(lǐ )にそむくわけには行(🏦)(háng )かない。しかし(🏐)、(🥔)無道の人(rén )に招か(🍣)れて、(✒)た(✌)と(👜)い一日たりともこれを相たすけるのは士(shì )の道でな(🛶)い。況んや策(🍩)を以て乗(📃)じ(🍩)ら(💏)れるに於て(🏴)を(📸)や[(📃)#「於て(🕍)をや(🔊)」は(✴)底(🔅)(dǐ(🚹) )本では「於(🥓)(yú(🏵) )ておや」]で(🤜)ある。)
「お前もそのこ(🅰)とを(🏟)聞い(🈚)ている(🛌)のか(🥜)。」
「1(🤪)道理に叶った忠言(🎪)には正(zhèng )面から反(🏑)(fǎn )対する者はな(🐳)い。だが大切なことは過ちを改めることだ(💣)。婉(wǎn )曲な言(yán )葉(🍴)は誰の耳にも心持よ(🈁)く(🉐)響(🏷)く(🕯)。だが大(👎)切なこと(🤳)は、その(🗳)真(zhēn )意のあ(🥔)る(🛫)とこ(🚦)ろを探ることだ。い(😙)い気(🏬)(qì )になって(🛠)真意を探(🎃)ろ(🛫)うともせず(🚟)、表面だけ従(có(📮)ng )って過ちを(😜)改めよう(🚰)と(🥪)しない者は、全く手(shǒu )のつけようがない。」
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