森がある。神社の鳥(⤴)居(🎦)がある。昼(🗺)でも暗い社(shè )頭(tóu )の境内(nè(🎽)i )がある。何げなくその境(🍑)内を行き過(🎓)ぎようとして、(🐴)小(➰)僧(sē(🌼)ng )待て、と(👛)声(shēng )をかけられた(🔰)一(yī )人の少年がある。見ると、神社の祭(jì )礼のおりに、服装のみすぼらしい浪(làng )人(🛩)と(🆖)あなどっ(🌾)て、(📪)腕白(🍰)盛わんぱくざかりのいたずらから多勢を頼みに悪口(kǒ(🚹)u )を浴び(🎪)せかけた背(🐍)(bèi )の(🍧)高い男が(🚴)そ(🚲)こにたたず(😴)んでいる(🔄)。浪人(rén )は(➰)一人(rén )ぽっちの(😦)旅烏(🏛)たびがら(🍱)すな(👗)の(💝)で(🔍)、祭りのおりに(👟)は知らぬ顔で通り過(guò )ぎたが、その(📛)時は少年の素通りを許さ(😨)なか(♑)った。よくも悪口雑言あっこうぞ(🚵)うごんを(😔)吐(tǔ )いて祭りの(🐉)日に自分を辱(🏳)はずか(❇)しめたと言って、一(🕙)人(🤭)(rén )と一人(🔶)で勝負(😊)(fù )をするから(🆚)、その(🉑)覚(jiào )悟を(👊)しろと言(🏓)い(🐅)ながら、刀の柄つかに手(🤨)を(🚄)か(🌐)けた。少(shǎo )年も負(fù )けてはい(🤙)ない。かねてか(⏬)ら勝負(fù )の時には(📪)第一(⛄)撃(🤹)に敵を斬きってしま(🐿)わねば勝てる(✝)ものではない、それには(🤮)互(hù )いに抜き合(hé(🏔) )って身(🧝)構え(🐗)てから(🐸)ではおそい。抜き(🛸)打(dǎ )ちに斬りつけて先(xiān )手を打つ(🙄)の(🛣)が肝要だとは、日ごろ親から(💁)言われて(🆖)いた少年のこと(🔱)だ(🍰)。居(jū )合(💤)い(🥧)あいの心得(dé(📿) )は充(🏘)(chōng )分ある。よし(🛹)、とば(🍂)かり刀の下さげ(🗣)緒おをとって襷たすきにかけ、袴(🤸)はかまの股(🐕)立ももだちを取(qǔ )り(🏘)ながら先方の(🚪)浪人を見(⌚)ると、その身構え(🚂)がまるで(🥣)素人(🚈)(rén )し(🍱)ろうとだ。掛け(🛤)声勇まし(👿)くこちらは飛び込んで行(háng )った。抜(🎯)き打ちに敵の(🤸)小手(😡)こてに斬りつ(➕)けた。あいに(🐃)くと少年(🕊)のこ(🥈)とで、一(🗄)尺八寸ばか(🛬)りの(🆑)小脇(🐊)(xiàn )差(chà )こわ(😀)きざしし(🌈)か差(🕟)していな(🌵)い。その尖(jiā(🌻)n )端(🍃)せん(👱)たんが相手に触(🕳)れ(⬆)たか触(chù(👋) )れないくらいの(🧓)こ(💓)とに先方(🥔)の浪人は(🐪)踵きびすを反(🕍)か(📆)えして、一(🦓)(yī )目散(🏘)に逃げ出(🏒)(chū(🙏) )した。こ(🛅)ち(🍀)らもび(🐂)っくりして、抜き(🚒)身の刀(🈁)を肩にかつぎな(🚿)がら(⚽)、あと(🆑)も見(😢)ず(⛓)に(🥜)逃げ出(🃏)して帰っ(📣)たという(🦑)。これが(🍊)わず(🎺)かに十(📢)六歳ばかりの当(👻)時の水(shuǐ )戸の少年(nián )だ。
しかし(💺)、これ(📪)は亡(wáng )な(🛋)き水(⬅)戸の御(🗼)隠(yǐn )居を(😗)師父と(🌩)仰ぐ人たちが、従(✡)(cóng )二位(🛅)(wèi )大納(🆑)言じ(🖕)ゅに(😘)いだい(🛥)なご(💋)んの旗(qí )を押し立(😬)て、(🎗)その(🍣)遺(⛪)志を奉じて動(🐨)く意味のもので(🐻)あったこと(🙌)を忘(wàng )れてはならない。九(📃)百(bǎi )余(yú )人(⛄)から成る一団(♒)のうち(➕)、水戸の精鋭をあつ(👁)めたと言わるる(🎢)筑波組は三(sān )百(bǎi )余名(míng )で、他の六(liù )百余名は常陸ひたち下野(yě(🐈) )しもつ(💟)け地方(fāng )の(💮)百姓であった。中にはまた、京都(🐶)方(😾)(fāng )面(💄)か(🌤)ら応(💢)(yīng )援に来(lái )た(🍚)志士もまじり、数(shù )名の婦(🤣)(fù )人も加(〰)わってい(🛠)た。二(è(📤)r )名の(🌎)医(🅰)者ま(🦐)でい(⏫)た。その(🍘)堅い結び付きは(🛅)、実際の戦闘力を有するも(💶)のから、(🚠)兵糧方ひょう(🚵)ろうかた、賄方ま(🛸)かな(🎣)い(🚸)かた、(🎃)雑兵ぞうひょう、歩人ぶにん(🦕)等(dě(👰)ng )を入れると、千人以上の(📽)人を動(dò(🐧)ng )かした。軍(🍼)馬(🏽)百(bǎ(🌺)i )五十頭、それにたくさんな小荷(hé )駄こにだを従えた。陣太鼓と旗(🌉)十三、四(🅾)本(🖇)を用(yòng )意(🎲)し(🤷)た。これはただの落ち(⛲)武者の(✝)群れではな(🦊)い。その(🥞)行(háng )動は尊(🚄)攘の意(🍡)志(🚋)(zhì )の表(🌹)示(🆚)(shì )であ(🔔)る。さて(🤱)こ(🛄)そ幕府方を狼狽ろ(♏)う(🐍)ばいせし(💸)めたのであ(🧀)る。
十一屋(wū )の隠居(🏻)は店先(xiān )にいた。格子戸こうしどの(👾)なかで、旅籠(ló(🧑)ng )屋はたごやらしい掛け行燈あん(🧞)ど(🏴)んを張(🔡)り替え(🎤)ていた。頼む(🐆)用事(🚪)があっ(🤶)て来た半蔵を見ると、それだけでは(🔆)済(jǐ )まさせない。毎年五(wǔ )月二十八(bā )日には浅(🥓)草(🐯)川あさ(😘)く(🌼)さがわの(😯)川開きの例(lì )だが、そ(📇)の年(🌯)の(🔏)花火(🉐)には(🎈)日ごろ出(🧜)(chū )入りす(🐐)る屋敷方の御(🉐)(yù )隠居を(🤶)も(⏩)若(👁)様(👍)をも迎える(🏹)ことができなか(📦)ったと言って(🐆)見せるの(🦍)はこの(🖱)隠居(🚑)(jū )だ。遠く(🍦)は水神(shén )すいじん、(🕉)近(jìn )くは首尾(wěi )し(⏹)ゅ(🍛)びの松あたりを(🌷)納(nà )涼(🕒)の場所とし(🆔)、両国を遊覧(lǎn )の起点とする(🥀)江(🛋)戸で(🌬)、(🦃)柳(liǔ )橋につ(🤞)ないで(🌝)ある多(🕶)く(🧘)の(🌸)屋(wū )形(♋)船(🏻)やかた(🍌)ぶねは(🤵)今(🔎)後どうなるだ(😼)ろ(🌸)うなどと言って見(🚛)せるのもこの人(🐸)だ。川一丸、(🀄)関東丸、十一(yī )間丸などと名のある大船(🕝)を水に(😣)浮かべ、舳(zhú(💵) )先(🎟)へさ(♓)き(🈺)に鎗(qiāng )やり(🍟)を(🏻)立てて(👨)壮(🍮)さか(🧕)んな船遊びを(🥥)した(🚬)という武家(jiā )全盛の時(shí )代(dài )を引き合いに(🚬)出(chū )さな(🚀)いまで(🖤)も(⬅)、船屋形の両(liǎng )辺(🥐)を障子(zǐ )で(🍤)囲み、浅(qiǎn )草川に暑さ(⚾)を避(🐙)(bì )けに来る大名旗本の多かったころには、水(🎧)に流れる提(tí )灯(💶)ちょう(🐭)ち(💅)んの影が(👰)さながら火の(👩)都鳥であったと言って見せるの(😭)もこの話し(🧛)好(💗)きの人だ。
「今度は東湖(🥡)先(🐳)生の御子(📘)(zǐ )息(xī )さんも御一緒(xù )です。この藤田小四(sì )郎という人(rén )はま(🗽)だ若(🍮)い。二十三、四で一方(🍲)の大(📨)将だというか(🙀)ら驚(🚀)(jī(😃)ng )くじゃ(🌈)ありませんか。」
「半蔵さん、(🎆)まあ話しておいで(🥫)な(😑)さ(😊)る(😓)さ。」
「(🌊)お母っかさん(🌎)、(🐟)お願いし(🏙)ま(🌠)すよ。」
とうとう、(❣)田沼玄(xuán )蕃頭げん(🧞)ば(🤞)のかみは来なか(🍾)った(✏)。合(hé )戦は諏(zhōu )訪松(💬)本(📃)両勢の敗(🍋)退となった。に(🚫)わかの火の(📰)手が天の一方(fāng )に揚がった(⏳)。諏訪(fǎng )方の放火だ(🚜)。浪士らの足だ(🛬)まりをなく(🧗)する意味で、(🐨)彼らは(👴)そ(🦗)の手段(🎬)(duà(🔴)n )に出(😱)た。樋橋(💢)村の民家(jiā )三(😺)軒(♟)に火(huǒ )を放(👶)って置い(⏯)て退(🦕)却し始めた。白(bái )昼の(🔧)よ(🔒)うに(🐆)明(👝)る(🧒)く燃え上(🍬)がる光(📫)の中で、諏訪方には(🔗)なお(🍋)も踏みとどまろう(🌧)と(🌥)する勇(♒)者もあ(🌿)り(🐆)、(👝)た(🥗)だ(🐪)一人(ré(🆙)n )元(🐓)の陣地に引(yǐn )き返して来て二(🏵)発(🐾)(fā )の(🌯)大砲を放つものさえあった。追(🐣)撃の小競(jìng )合こぜり(🔟)あいはそこにもここに(🍼)もあった。そ(🛡)のうちに放(fà(🚌)ng )火もす(😭)こ(💤)し下(xià )火になって、二(èr )十日の(📶)夜の五つ時の(🌬)空に(🏡)は地(🐑)(dì )上を照らす月(🏚)代つき(🎰)しろとてもない。敵と味(🖋)方の見定めもつかないよう(🌗)な深い闇やみが(💦)総崩れ(🤣)に崩(👲)れて行く諏(🐻)訪松本両(liǎng )勢(shì )を包(bāo )ん(🔴)でし(🧗)まった。
一、飯田藩は弓矢沢(zé(🛶) )の防備を撤退すること。
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