○ 子貢(🔲)は孔子が卓越(yuè )した徳と政治能力とを持(chí )ちながら(🎑)、い(🌏)つまでも野にあるのを遺憾として、かようなこ(😲)と(⛸)をいい出(🥁)したの(💏)であるが、子貢らしい(〽)才気(qì )のほとばし(🖨)つた表(biǎo )現である。それ(🌬)に対す(🤞)る孔子(zǐ )の(😧)答(dá(🏹) )えも、じ(👌)よう(🚤)だんまじりに、(🐰)ちやんと(🍠)おさえ(🌪)る(🔒)所(🔘)は(🖋)おさえ(👱)ているのが(😧)面白(🗝)(bái )い。
○(🚀) 孔子の門人たちの(🦆)中にも(😙)就職目あての(📽)弟(🚚)子入りが(🧙)多(🔇)(duō(🎷) )かつたらし(👧)い(👦)。
○ 本章は「由(yóu )らし(🧥)むべ(🐤)し、知らしむべからず」という言葉で広く(📎)流布され、(⚪)秘密(🏺)(mì )専(🍨)制(🏉)政治の代表的表現で(👭)あるかの如く解釈されているが、こ(🐋)れは原文(wén )の「可」「不(bú )可」を「(😶)可能」「不可(🌱)能」の意味(wèi )にと(🍺)らないで、「命令」「禁止」の(🕵)意(yì )味に(🥍)と(👢)つたた(🔺)めの誤り(⏯)だと私は思う。第一(✌)、(🧥)孔子ほど教えて倦ま(🎒)なかつた人(🔜)が、民(mín )衆(🏟)の知(🎪)的理解(👟)を自(🐽)ら進んで禁止しようとする(🔆)道理はない。むしろ(⛅)、知(😡)的(🈳)理(😱)(lǐ )解(jiě )を(🙇)求(qiú )め(📭)て(♟)容(🔜)易に(📈)得ら(🏙)れない現実を知り、それ(♌)を(🏆)歎き(😕)つつ(🛋)、その体(🙄)(tǐ )験に基い(🛒)て、いよ(🦉)いよ徳治主義(yì )の信念(🎌)(niàn )を(🖍)固(⚫)(gù )めた言(🤢)葉として受取るべ(💢)きである。
○ 簣==土(tǔ )を(⛄)はこぶ(🍤)籠、(🍥)も(🕝)つ(⬇)こ。
「君子が行って住めば、いつまでも野蠻(🐱)なことも(🚸)あるまい(🗺)。」(🕯)
二六(liù )(二(💘)三一)
○ 政治家(🌟)の態度、顔色、言(💕)(yán )語(yǔ )というも(✒)のは(🌓)、いつの(🐭)時(🔂)代でも共通(🗯)の(🦏)弊があるも(🌳)のら(🍘)し(😇)い。
曾先生がいわれた(㊗)。――
二五(🦍)((👯)二(èr )三(🤳)(sān )〇)(🍫)
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