うす(🔠)氷ふむが(📝)ごと、
「有能(néng )に(🦑)して無能(néng )な人(rén )に教えを乞い、多知(👆)(zhī )に(🧚)して(🛵)少知の人にも(🚫)のをたず(🔡)ね、有っても(🏻)無きが如く(🦂)内に省(🔙)み、充(♈)実していても空虚なるが如く人にへり下り、無法(🚾)(fǎ )をい(💳)いかけられ(🛍)て(🕞)も(📣)相(🦉)手にな(🎛)っ(🎧)て曲直を争(zhēng )わ(🤔)ない。そう(🤼)い(🍦)う(🈂)ことの出来た人がかって私(🈵)の友人にあ(🦈)った(🙏)のだが。」
かように解する(🅰)ことによ(🎩)つて、本章の前(qián )段(duàn )と後段と(🌲)の関(⭐)係(xì )が、(🥔)はじめて明瞭にな(👏)るであろ(💙)う。これは、私(sī(🏻) )一(yī(🏩) )個の(🐕)見(💌)(jiàn )解(📽)であるが(🚔)、決し(🌞)て無謀な(🕰)言で(🗓)はないと思(🧞)(sī )う。聖(shèng )人(👒)・(📶)君子・善(shàn )人の三語を、単なる人物(🌴)の段階と見ただけでは、本(😏)章(🎌)の意味が的(de )確に捉えられな(🕷)いだけでなく、論語全(quán )体の(🎄)意(🛅)味があいま(🏔)いにな(👜)るのではあるまいか。
有るをね(🤪)たみて
○(❇) 唐・虞(🚅)(yú )==堯は陶唐氏、舜(🐰)は有(🐣)(yǒu )虞(yú )氏なる故、堯・舜の時(shí )代を唐・虞の時(🎥)代という。
子(🚔)路(lù(💨) )は(🚱)、先師にそういわれ(🛠)たのがよほど嬉しかったと(🥙)見(👟)えて、それ以来(🚘)(lái )、(🔄)た(👧)えず(🏟)この詩を口ず(🗂)さんでいた。す(🛠)ると、先師はい(⬅)わ(😒)れた(🤳)。――
○ 誄(📕)=(🍜)=(♊)死(🚹)者(🕕)(zhě )を哀(āi )しん(🚉)で(🐟)その徳行を(🎤)述べ、その霊前に献ぐる言(🍝)葉(yè )。
三六(🍫)(liù )(一(✡)八三(⛷)(sā(🥀)n ))
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025