○ これ(🍈)は孔(kǒng )子(zǐ )晩(wǎn )年の言(👠)葉にちがいない。それが(🧙)単なる無常観か、過去を顧み(🍚)ての歎声(shēng )か、或(huò )は、(😁)たゆ(📑)みな(📗)き(🛢)人間の努力を(🚂)祈る声(🍫)(shēng )かそもそもまた、(🏕)流(liú )転をとお(🥜)し(💛)て流るる道(🧚)の永遠性を讃美する言(yán )葉か、そ(🔳)れは人おのおの(🆓)自らの心境(jìng )によつて解するがよ(📷)かろう(🐚)。た(📖)だわれ(🕥)われ(🍛)は、(👛)こうした(🅱)言葉の(📱)裏付けによつて、孔子(⛎)(zǐ )の他の場(chǎng )合の極(jí )め(🏴)て平凡(fán )らしく(⌛)見(🤥)える言(yá(👼)n )葉が(🍞)一(yī )層(🎵)深く理解(🖍)されるで(🤐)あろうこ(🍊)とを忘(wàng )れては(🍴)ならない。
○ 子(🐫)路(🤮)は無(🖊)邪気(🚃)です(🦀)ぐ得意になる。孔子(zǐ )は、すると、必ず一太(😥)刀あびせる(🚓)のである。
子貢が先師にいった。――
「知(😪)(zhī )っ(🏎)て(🍼)おら(🤶)れます。」
一一((💌)二一六(📎))
○ (🥛)詩(🎀)(shī(🥏) )経の内容を大別す(🈂)ると(🤗)、風・雅(🔛)・頌の三つになる。風は(💴)民(♿)謠、雅は(🏪)朝廷の(🐶)歌(gē )、(🆑)頌は祭事(🎮)の歌(🦆)で(🎌)ある。
「民(mín )衆と(👠)いう(🐰)ものは、範(fàn )を示(shì(🛫) )してそれに由らせることは(👧)出来(🍞)るが、道理(🍭)を示し(🐽)てそ(⛵)れを理解させるこ(🍤)と(🔸)はむずかしいも(📹)のだ。」
六(🙂)(liù )((🛷)二一一(❣))
すると、(😏)先(🐘)師(😎)がいわれた。―(🍴)―
○ 鳳鳥==鳳凰(🎰)。麒麟・亀・(♐)竜(né(🚭)ng )と共に四(✨)霊(🤨)と称せられ、(❓)そ(🙉)れらが現(⬛)われるのは聖(shèng )王(🛐)出現(xiàn )の(♉)瑞祥(xiáng )だと信ぜられ(👬)て(💟)いた。
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