○ (🐂)柏(💱)==「かや」である。「か(🚋)しわ」で(🌡)はない。
「その程度(💼)のこと(🎬)が何(🥜)で得(dé )意(🤟)になるねうちがあろう。」(⬜)
「恭敬(🐆)(jìng )なのはよいが、そ(📋)れが礼(lǐ )にか(⌛)なわないと窮屈(😿)に(🍖)なる。慎重なのはよ(💂)いが、それが礼(lǐ )にかなわな(👌)いと臆病(🐲)になる(🧣)。勇敢なのはよいが、それが礼(🦐)に(👢)かなわないと、(🃏)不逞(🚺)に(🤰)なる。剛(😯)(gāng )直(🍉)なのはよいが、そ(🍜)れが(💐)礼にかな(🔥)わな(😝)いと苛(🦉)酷(🈳)になる。」
一八(二(🐏)二(èr )三(sān ))
二((⭕)一八六)
九(二一(🗻)四)
○ 子路の祷りは、謂(🚭)(wèi )ゆる苦(kǔ(🌇) )しい(🙉)時(shí )の神頼(lài )みで、迷信(🥁)的(de )祈祷以(🏁)上(🆔)のも(🖍)の(📩)ではない(🔝)。そ(💅)れ(🏝)に対して(☔)孔(🔐)子は、真の心(xīn )の祷り、つ(🔆)まり天(♐)地に恥じな(🙋)い人間(😍)としての精進(🏓)(jìn )こそ(🐏)は、幸福に到(👢)る(🙃)道(🗝)だ、ということを説(shuì )いた。孔子の教え(🚣)には(👏)宗教(🦊)がない(🛸)、とよく(🏍)い(🐃)われ(💤)るが、(📓)「天」とい(📻)う(🙅)言(yá(🐦)n )葉(🏦)は(☔)、(💻)孔子によつて常(cháng )に宗教(jiāo )的な意味(wèi )に使われているのである(🛄)。
先師(shī )は、喪(sàng )服を着た人や、(🦈)衣(🐖)(yī )冠(guàn )束(📺)帯(dà(🌃)i )をした人(🏊)や、盲人(📧)に(🧘)出会(🐃)わ(🐊)れ(🔳)ると、相手(shǒu )がご自分(fèn )より(🏪)年(nián )少者(📄)のものであっても、(💗)必ず起っ(🧔)て道をゆずられ、ご自(🏘)(zì )分が(🕧)その人(🤠)(rén )たちの前(qián )を通られる時には、必ず足(💹)を早めら(👔)れ(🎅)た。
「せ(⏳)っかく道(🎺)を求(💹)めてやって来(lái )たのだから、喜んで迎えてやって、退かな(😌)い(🤫)ようにし(✡)てや(🤺)りたい(🚅)ものだ。お前(💝)たちのように、そうむごい(🖲)ことをいう(㊗)ものではない。いっ(👙)たい、(🚽)人が自分の身を清くしよ(🕥)うと思(🖍)って一(yī )歩(🤠)前進(🗡)し(📑)て来たら、その清くしようとす(👑)る気持を汲ん(👾)でやれ(🖋)ばいいので、過(guò(🐄) )去の(🔧)こ(🎄)と(🔝)をい(😋)つまでも(🥓)気にする必要(🌦)はないの(🤴)だ。」
○ (😷)子路は無邪(🎃)気(qì )です(🤽)ぐ得(🦆)意に(✉)なる。孔子は、すると、必ず一太刀あびせるの(📧)で(😜)ある。
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