○(💼) 本(🔠)章は「由らし(📏)むべし、知(📅)ら(♟)しむべからず(🤰)」という(🙆)言葉で広く流布され、秘密(❕)専制政(😫)治(✔)(zhì )の代表的(de )表(🕗)現(xiàn )であ(🌘)るかの如(rú(✏) )く解釈されているが、これは原(💼)文の「可(kě )」「不可」を「可能(néng )」「不可(🥑)能(néng )」の意(yì )味にと(🙅)らないで(🌶)、「命令」「(☕)禁(🐝)止」の(👷)意味(wèi )に(✊)と(🚘)つたための誤りだと私は思(sī )う。第(dì(🧓) )一(🧦)、孔子ほど教えて倦(juàn )ま(👤)なかつた人が、民(mín )衆(zhōng )の知的理(🥈)解を自ら進んで禁(💠)止(zhǐ )しようと(🏭)す(🚄)る道(🤐)理(lǐ(👕) )はない。むし(💕)ろ、知(🚃)的(de )理解を求(qiú )めて容(🔰)(róng )易(👡)に得られ(🐧)ない現実(🐽)を(🅰)知り、それ(🎨)を(🤳)歎(😹)きつ(🚃)つ(🌠)、そ(🧒)の体(⌚)(tǐ )験(⏳)(yàn )に基いて、いよ(💚)いよ徳治主義の信念を固めた言(yán )葉とし(❌)て受取(🤡)る(👙)べ(🎗)きである。
九(一九三)
「無知(🧒)で我(♈)流の新説を立(🕐)てる(💉)者もある(🍄)らしい(🛶)が、私は(🍊)絶(📫)対(🌮)にそんなことは(👵)しない(🧓)。私(🍪)はな(🎷)るべく多(duō )くの人(👢)の(⭕)考(kǎ(🦃)o )えを聞い(🎯)て取捨(🏳)選択し、なるべく多く実際(jì )を見て(🈹)それを心にとめておき、判(pàn )断の材(💁)料(🎒)にするようにつとめている。む(🛠)ろん、そ(🌈)れで(🔞)は(🚻)まだ真知(🚪)とはいえない(🍔)だろう。しか(🈁)し、そ(🤡)れが(👆)真知(❄)(zhī )にいたる途みちなの(🍎)だ。」(🧐)
三六(一八(bā )三)
三(🥜)二((💈)一七九)
達(⌚)巷たつこうとい(🐗)う村のある人がいっ(😬)た。――
○ この一章は、一般の(🍆)個人(🐌)に対する戒(jiè )めと解するよりも、為政家に対する戒(📞)め(🎁)と(🦌)解する方が適当だと思(🌸)つたので、思(😸)い切つ(㊙)て(🔰)右(🎢)のように(⤴)訳(⏱)した。国民生活(🐮)の貧(pí(🙉)n )困(kùn )と(🈸)苛察(🚘)(chá(🎌) )な政(🛄)治(zhì )とは、古来(lái )秩序(🚒)破壊(💬)の最大(🚹)の原因(🌜)なのである。
つつしむ(⛸)こころ。
○ (🌒)巫(🐮)馬期==孔子(🥖)の門人。巫(⏭)馬(♊)は姓、期(qī )は(📋)字、名は施(🐬)(し(👏))(🆔)。
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