(🔨)などと放言した。
しかし、孔(⛵)子の答(🧑)えは、極めて(💽)無(⚪)(wú )造作であった。彼は相手(🙊)(shǒu )の言葉に軽くうな(🗾)ず(🍋)き(💞)ながら、(🚶)
(🍵)陽貨は、魯の大(🖼)夫季(jì )平子に仕(shì )えていたが、季平子が死んで季桓(huán )子きかん(🏍)しの代(🍅)になると、(👱)巧(qiǎ(⛩)o )みに(🔧)彼を自家薬(🏰)籠(🙁)(lóng )中の(🦑)も(♊)のと(♎)し、遂に彼(bǐ )を拘禁して、魯(🗞)の国(guó )政を専らにし(🔹)ていた。孔(👤)(kǒng )子は、その頃、す(🅰)でに五(⛷)(wǔ )十の坂(bǎn )をこしていたが、上下(💚)こぞって正道(dào )を離れているのを嘆(tàn )いて、仕官(guān )の望みを絶ち(🚮)、ひ(🏔)たすらに詩書礼楽の(🛸)研(🔝)鑚(zuān )と、青(🏁)(qī(🌫)ng )年(🎓)(nián )子(🛌)弟の(👆)教育とに(⏸)専念(🚌)していた。陽(yáng )貨とし(🏗)て(🗳)は、孔(🦃)子が野(yě(♌) )にあ(🚶)って、(🥤)厳然(🌭)(rán )として道(dà(😤)o )を説いているのが、何よりも恐(kǒ(✂)ng )ろしかった。で、出(🈴)(chū )来れば彼を(🐜)自(zì )分(😝)の味(wèi )方(fāng )に引(⛑)き入(🎩)れたい(🌽)、(📏)少くとも一(yī )度(dù(🍰) )彼(bǐ(😍) )に(🌖)会(huì )って、自分が賢者(zhě(🍌) )を遇(🤥)する道を知ってい(🥏)る人(rén )間であること(🙄)を示して置きたい(🐪)、と思っ(🔛)ていた。
「口の達(🎡)(dá )者なもの(🈁)は、とかくつまらんこ(🏰)とを(🏕)いい出すも(😮)のじ(👝)ゃ。出まかせにいろんなことを云っている(😐)うちには、結(🚦)構世の(🛐)中(zhō(🍺)ng )の憎まれ者(🐻)(zhě )には(👫)なるだ(🌰)ろう。仲(🍻)弓が仁者であるかどうかは私は知らない。しか(🔏)し彼は口(🔆)だけは慎んで(📗)いるように見(🔫)受ける。い(😓)や、口が達者でなくて(📆)彼も(📂)仕合せじゃ。誠実(🛴)(shí(🌧) )な人(ré(🌲)n )間には、(🌄)口などどうでもい(🖍)いことじゃでのう。」
陽貨(huò )よう(🍷)か、孔子を見(🎑)んと欲す。孔(kǒng )子見ま(🍅)みえず(🔹)。孔(🤞)(kǒng )子に豚いのこ(💶)を帰(guī )おく(🍉)る。孔(🐚)子(🌙)其(💱)の(⏹)亡きを時(shí )と(🔴)し(🌈)て、往きて之を拝す(🌘)。諸こ(🍣)れに塗みちに遇う(🕴)。孔(kǒng )子に(🦊)謂(wèi )い(🗒)て(🐇)曰(🖌)く、来れ、予われ爾(ěr )なんじと(🈂)言(yán )わ(🌛)んと(🍾)。曰く(🌬)、其の宝を懐(huái )き(🤤)て(👏)其の邦を迷わすは、仁と謂(🚀)うべきか(🐝)と(♏)。曰く、不可な(🌪)りと。事を従うを好(🎒)みて亟しば(🔅)し(💂)ば時を失(🔡)(shī )うは、知と謂(⛽)うべき(🎌)かと。曰く、不(bú )可なりと。日月逝き(😷)、歳我(wǒ )と与にせ(🌥)ずと。孔(kǒng )子曰く、諾(nuò )だく、吾将ま(👞)さに仕えんとす(😪)と。
「でも、近(🐈)々行(🎀)われ(➰)る(🎼)お祭は、ずいぶんご鄭(zhèng )重だ(🐹)という(🚷)噂です(🐴)が(👨)…(⬛)…」(📊)
「どうも恥(🐤)かしい次(🤥)第ですが(🙂)、思(👧)い(🚌)当りません。」
「お買(mǎi )い(🔱)上げ(💊)になるのでし(⭐)たら、すぐ(👽)あたって見まし(🎾)ょ(🕧)うか。」
(💇)樊(🔦)遅(🍜)には、(🛋)もううしろを振り(🤴)かえる勇(yǒng )気がな(🤩)かっ(🌋)た。彼は、正面を向いたきり(⏸)、石(shí(🆕) )の(🏛)よう(🚃)に固(😭)くなって(⌚)、(⏪)殆(⚡)ど(☕)機械的に(🌺)手(👃)(shǒu )綱(gā(🛸)ng )を(🈚)さばいてい(💴)た(🍼)。
(🔗)というのであっ(🥝)た。これ(🆑)も子游に対するの(👸)と大同(👿)小異(yì(🖲) )で、少(shǎ(📃)o )々怒(💑)りっぽい子(zǐ )夏に(🤪)対(🤱)する答えとしては、先(♟)ず当然(rá(🕹)n )だ。
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