子貢が先師(shī )にいっ(🍍)た。――
三(sān )六(liù )(一八(🔤)三)
先師(♈)はこれを聞(✌)か(🔨)れ、門人たちにたわ(🚃)む(🥃)れていわ(🧕)れ(🥩)た(🤡)。――
○(👘) (🍠)陳(ché(😱)n )==国(guó )名。
「知者には(🧣)迷(🚫)い(🎌)がない。仁者に(🦉)は憂いが(💎)ない。勇者にはおそれがない。」
かよう(🌚)に(🎬)解することに(🚟)よつて(🥦)、本章の前段と(🛌)後(🤰)段との関係が、はじめて明(🕎)(míng )瞭に(❔)なるであろ(😧)う。これは(📟)、私(sī )一(🎋)個(gè )の(💵)見解であ(💈)る(💡)が(🥞)、決して無(wú )謀な言ではないと思う。聖人・君(🖲)子(🗾)・善人(📴)の三(🦍)語(🤬)を、(♍)単なる人物(wù(🤡) )の(🕵)段階と見ただ(🤖)けでは、(⤵)本章の意(🆎)(yì )味が的確に捉(zhuō )えられないだけでなく(🚛)、(😆)論語全(quán )体(🆑)(tǐ(🆙) )の意(🧜)味があいまい(📱)にな(✏)る(🕯)のでは(🍗)あるま(🕎)いか。
「共(gò(💍)ng )に(🎃)学(🦍)(xué )ぶこ(🗑)との(📲)出来る人はあろう。しかし、(💜)その人(rén )たち(♿)が共(🌊)に道に精(🔉)進す(⚓)ることの出来る人であるとは限らない。共に(💙)道に(😆)精(🐏)進す(〽)ることの出(😔)(chū )来(lá(📌)i )る(👫)人はあろう。しかし、(🍂)その人たちが(🌹)、いざという時に確乎(🌥)た(🏺)る信念に立って行動を共(gòng )に(🗑)しうる人であるとは限ら(❇)ない。確乎(🦄)たる信(xì(🈳)n )念(🧕)に立って行(háng )動を共に(🔱)しうる人はあ(🈵)ろ(⏸)う。しか(🌮)し、(🍽)その人た(🕤)ち(🏵)が、複(fú )雑(💯)な現実の諸問題に当(dāng )面して、なお事(shì )を誤らない(🍫)で(🌷)共に進みう(🕙)る(🙌)人で(🔁)あ(🛩)るとは限(xià(😡)n )らな(🙎)い。」
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