三(sān )〇(二(👗)三五)(🦄)
○ これは孔(😴)子(zǐ )晩年(🏟)の言葉にちがいない。それ(📣)が単な(🐫)る無常(🛍)観か、過去を顧みての歎声か、或は、たゆ(🤼)み(🛴)なき人間の努力(🌁)(lì )を祈る声かそ(🎴)もそも(💖)また、流(🆗)(liú )転をとお(❎)して流る(🚨)る道(🌽)の永(yǒ(❕)ng )遠性(xì(🚝)ng )を讃(🚶)美する言葉か、それは人おの(🦆)おの自らの心境(🍍)に(✋)よつ(🚔)て解(jiě )するが(👪)よ(⛽)かろう。ただわれわれは(💓)、こうした言(yán )葉の裏(lǐ(❌) )付(fù )けに(🌐)よつて、孔子の他の場(🌿)(chǎng )合の極(😨)め(😯)て(😮)平(pí(🥠)ng )凡(fán )らし(🎿)く見える(🥏)言(yán )葉が(📰)一層(céng )深(shē(🚈)n )く理解(🙉)(jiě(👵) )さ(🍊)れるであ(⬅)ろうこと(🍏)を忘れてはならない。
子(🌎)路は(🥢)、先師にそ(🏨)ういわれた(🕟)のがよほど嬉しかったと見えて、それ以来、(🍄)たえずこ(🐎)の詩を口(kǒ(🛡)u )ずさんで(👎)いた。すると、(😛)先師(🥇)はい(🥗)われた。――
先師は(🌉)、喪服を着た(💭)人(rén )や、衣(🍚)(yī )冠束帯(dà(🐌)i )をした人(🤭)や、盲人に出会われると(🏓)、相(📠)手がご(📻)自(zì )分よ(🥁)り(🔖)年少者のも(🥖)のであっても、必(👆)ず起(qǐ )って(👯)道をゆ(🏙)ず(🚟)られ(🎊)、(👛)ご(🔭)自(🍑)(zì )分がその人たちの前(qián )を(🛐)通(tōng )ら(🌝)れる時には、必ず足を早められた。
三六(🌷)(一八三(🚒))
○ 摯==魯の楽(🤶)官(guān )ですぐ(🦕)れた音(yīn )楽家であつた(🚈)。
五(二一〇(😠))
○ 孔(🐪)子(🧖)の言葉(⛄)(yè )は、平凡(🌋)らしく見える時ほど深いということを、私は(🥖)この言葉によ(🔈)つ(🦑)て特に(🚾)痛(⚾)感す(😹)る。
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