朝倉(⌚)夫人(🍗)は、行事をおわって空(kōng )林(📺)庵に(🥙)引(yǐn )きあげるまえ(🕢)に、わざわ(🤩)ざ次郎の室にやって来て、し(🍪)ばらく話しこ(🏢)んだ(👊)。その話の中にこん(✉)な言(yán )葉もあっ(💪)た(🥞)。
だれの顔(yá )にも、(🚷)何かしら、ゆう(👠)べとはちがった感情(😁)が流(👡)れており、互(✅)(hù )礼(lǐ )ごれ(🖇)いをすまして広間を出て行(háng )く時のみんなの足音(yī(🔗)n )も、これ(🤷)まで(🎐)にな(⛏)く静粛(⛽)せいしゅくだ(🤓)っ(🥫)た。
朝倉(cāng )先(🥣)生は、手(🤴)(shǒ(♿)u )にもっていた塾生名簿を畳たたみの(🧑)うえに(🌡)なげだして、腕(🕚)をくんだ(📔)。そして、かな(🍙)りながいこと、(⤵)眼をつぶっ(💥)てだまりこん(✡)でいたが、やがて眼(💱)(yǎn )をひらく(🗒)と、(⛹)ちょっと飯島のほうを見たあと、み(🗂)ん(💝)な(➕)の顔を見ま(🕞)わし(🏸)て言(yán )っ(✉)た(🚧)。
朝倉(cāng )先(xiān )生は(🏪)、かつて次(🤜)郎に、「現在の日(🥋)本の指導(🌾)層の大多(🖲)(duō )数(🎃)は、正面から(🚍)は(🏻)全(quán )く反(fǎn )対(duì )のできない(📄)よう(🔃)なことを理由にして、自分た(🦏)ち(🙎)の(💎)立場を正当(🍜)(dāng )化した(🐥)がるきら(🏣)いがあるが、そうし(🤠)たずる(🔥)さは、ひとり指導層(🍳)(céng )だ(🌜)け(🐐)に(🥔)限られたことでは(💻)ないようだ。たいて(🙉)いの日本(💱)人(📔)は(👴)、(⌚)何(hé )か(💇)というと、表面(miàn )堂々(🤛)とした理由で(🐥)自(zì )分(fèn )の行動(🚌)を(🐔)弁(🐹)(biàn )護した(⏯)り、飾かざったりす(🌀)る。しかも、それで他人を(🎾)ごまかすだけ(🧢)でなく(💡)、自分(fèn )自身(shē(⛱)n )の良(👺)心をごまか(🛠)して(💾)いる(🕛)。それ(🤧)をずるいな(🚻)どとはちっとも考(🥑)えない。これは(💸)おそろしいこと(💞)だ。友(yǒu )愛塾の(⛏)一つの(🐖)大き(🕡)な使(shǐ )命(📂)は、共同生活の実践じっせん(🛴)を通(tōng )じて、青年た(⏩)ちをそうしたずるさ(🗽)から救(🧘)い、(🎋)真理に(✒)対してもっ(⏯)と(🧐)誠(✴)実な(🐄)人間にしてや(⏳)る(🕌)こ(📍)とだ。」という(🚞)ような意味のことを、い(👍)った(🌌)こ(🚺)とがあ(🦆)っ(🚅)たが、次郎は、便所の中(🧡)か(🥩)ら、飯島(🛅)のうしろ姿(🧘)を見おくりながら、そ(⛳)の(➖)言葉(😎)を思(🐲)(sī(♓) )い(♎)お(💉)こし、今さ(🏴)らの(🗿)ように、大き(🥗)な困難にぶっつか(🥥)ったような気がし(💸)たの(🤹)だ(🙋)った。
「朝(cháo )倉先(📠)生に(🌨)もし(🗓)ばらくお(🎮)目(🍙)に(🌩)かかっ(🤨)ていない(🎂)ので(😾)、近(jìn )いう(😳)ちに、(⬛)ぼ(❤)くのほ(🏤)う(⛓)か(🐢)ら訪ねた(🚧)いと思(🤮)っている。塾がまたはじ(📂)まったそうだか(👜)ら、先生も君も日曜でなければひま(➿)がな(🤲)いだろうと想(xiǎng )像(xiàng )そう(🥂)ぞうし(📑)て、だいたい今(🍃)度の日(🔍)曜(🔉)を予定してい(🕙)る。ぼくのほうはたぶん変(biàn )更へ(🚕)んこうの必(bì )要はあ(🛁)る(🎦)まいと思うが、(👘)君の(⏰)ほうでさし(🎞)つか(🥥)えがあっ(🥎)たら、すぐ返事をくれたま(💆)え(🚟)。さしつ(📓)かえなければ返事の必(bì )要はない。」
塾生たちのある者にと(✌)っては、朝倉(🐖)先生(shēng )のそうしたやり方が(🙊)、非常(🏅)(cháng )に皮肉(ròu )に感(🚵)(gǎn )じられた。
静坐は十分足らずで(🍻)終わった。
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025