○ 子(🎌)路の(🤩)祷りは、(🔁)謂ゆ(🎶)る苦(🥓)しい時の神頼(lài )みで、迷信的(de )祈(🎎)(qí )祷以(🎵)(yǐ )上(🐗)のものではない。それ(🦀)に対して孔子(zǐ )は、真(zhēn )の心の祷り、つまり天地に恥じ(㊗)ない人(rén )間(👅)としての(🚅)精進こそは、幸(🚼)福に到(🎢)る道だ、ということ(⏲)を説(shuì )いた。孔子の(💳)教えに(🆚)は宗教がな(🚴)い、とよく(🙈)いわれるが、「天」とい(🎌)う言葉(yè )は、孔子によつて常に宗教的(😇)な意(📰)味に使われているのであ(👉)る。
(📮)先師(🚨)はこれを(🔸)聞かれ、門人た(😁)ちに(🥓)たわむれ(🌎)てい(🏺)われた。――(📍)
○ 両端(duān )==首尾、(🎴)本末、上下(xià(🕢) )、(👻)大小、軽重(chóng )、精(🐴)粗(cū )、等々を意味するが、要す(🔑)るに委(🤯)曲(✍)をつくし、懇切丁(🚥)寧に(🌈)教えると(🦎)いうことを形容し(🌧)て「(💫)両端をたたく」といつ(🎥)たのであ(🔸)る。
八(一(🛁)九二)
三(🎺)四(sì(🌚) )(一(🎟)八一)
○ (🕋)孝経によ(🌗)ると、曾子(zǐ )は孔(kǒng )子に「身体髪膚これを父(🐟)母(mǔ )に受く、(✡)敢て毀傷せざるは孝の(🍖)始なり」(🏟)という教えをうけて(🙊)いる。曾子(🍼)は、そ(📑)れで、手や足に傷の(🐼)ないのを(🆑)喜(xǐ )んだことはい(😺)うま(🤪)でも(💈)な(🚯)い(🐫)が、しか(🌸)し(🛎)、単(dān )に身(📫)体のことだけ(🦐)を(📆)問題に(🍉)していた(😷)ので(💿)ない(🔪)ことも無論で(🌀)ある(🏟)。
ゆすらう(🎺)めの木(🤘)
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