先師(🍞)(shī )のご病気が重くなっ(📍)た(🚐)時(🚚)、(🍸)子(zǐ(😉) )路(🔣)は、いざという場(🌊)合のこと(🥫)を(✊)考慮して、門人(🕎)た(🍪)ちが(📎)臣下の礼をとっ(🚙)て(😊)葬儀(🌐)をとり(📚)行うように手(🍛)はずをきめていた。その後、病気が(🈁)い(⛏)くらか(🔥)軽くなった時、先師は(🎷)そのことを(🌠)知(zhī )られて、(🌬)子路(🚤)にいわ(🌍)れた。――
「修(xiū(🧒) )行という(😬)ものは、たとえ(🔧)ば山を築くようなものだ。あと(🛳)一簣もっこというとこ(🛏)ろで(🐲)挫折し(💠)ても、目的(de )の(🔷)山にはならない。そしてその罪(🚐)(zuì )は自(🚭)(zì )分(fèn )にある。また、たとえ(🕗)ば地(😑)ならしをするようなも(🗼)のだ(🐬)。一簣も(⛸)っこでもそこ(❣)にあけたら、それだけ仕事が(🥄)はかどったことになる。そしてそ(🏍)れ(😜)は(💲)自(zì )分が進んだのだ。」
先(xiān )師に絶(☕)(jué )無(🌰)といえるものが四つあった(⛲)。それ(🦂)は、独(⏳)善(shàn )、執(zhí )着、(♌)固(📷)陋、利己である。
○ 周公==す(🈯)でに前にも述べたよう(🥂)に、(♈)周公は武王をたすけて周(zhōu )室(🛅)八(🍰)百(bǎi )年(💵)の基礎を(👭)定めた人であ(🎬)る(🍍)が、その(🤷)人(🚦)となり(🏷)は極め(🤧)て(🖕)謙(🥠)虚(🎇)で、「(🎻)吐哺握(🔝)髪(🎽)」と(🎒)いう言葉(yè(🥙) )で有名なよ(🤬)う(♎)に、食(🔟)(shí )事や、結髪の最中でも天(🛹)下の士を迎(🔢)(yíng )えて、その建言忠告に耳(🗜)を傾(qīng )けた人であ(😘)る。
一八(二〇二(👤))
とあるが、もう私も安心(👠)(xīn )だ。永(⬆)い間、おそれつつしん(🤑)で、こ(🚢)の身を(💜)けが(🚏)さないように、どう(🎩)やら護り(☝)おおせて来(🍲)たが、これで死(🏥)(sǐ )ねば(🥛)、も(⏸)うその(🐘)心労(láo )も(🖨)なくなるだ(📊)ろう(😇)。ありが(🐼)たいことだ。そうではないか(🤭)ね、みんな。」
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