「如何にも、それは(🍆)仁とは云えませぬ。」(🚓)
樊遅は思わず御者台からふりかえって(🌯)、ちらりと孔子の顔を(🚮)見た。孔子の(🦌)顔には、(💎)別に変ったところは見られな(💜)かった(🌎)が、(🕉)その声には、ますま(🦇)す(🔖)力がこ(🚾)も(💇)っ(📼)て来た。
(🛬)というのであった。これ(🏸)も(🧀)子(🐪)游に対するのと大(dà )同小(🔁)異(yì )で(🤝)、少々怒りっぽ(👂)い(🚙)子(🏊)夏(xià )に対(😚)す(🌆)る答(dá )えとし(🔝)て(💨)は、先ず(🐷)当然だ。
「如(rú )何にも、(😢)それは知者(💦)とは(🆚)云えませ(🚚)ぬ。」
(🏧)樊(fán )遅には(🧡)、もううし(🚡)ろを(✨)振(🗑)り(🗃)か(♋)え(💦)る勇気が(🏎)なかった。彼は、正面を向いたきり、(🚥)石のように固く(🌑)な(🥀)って、殆ど機(🌺)械的に(✳)手綱をさばい(🔻)て(🌗)い(㊗)た。
「音楽の世界(📀)は一如の世(shì )界じ(🃏)ゃ。そこでは、いささかの対立意識も許さ(❇)れない。先ず一人々々の楽(🍭)手の(💾)心(🥍)と手(🤵)(shǒu )と楽(lè )器とが一如になり、楽手と楽手(shǒu )とが一如になり、更(gèng )に楽(lè )手(shǒu )と聴衆とが一如になって(👟)、翕如きゅうじょとし(🎵)て一つ(🔏)の機(🐟)(jī )をねら(🚬)う。これ(🈷)が(🖥)未(♒)発の音(🕝)(yīn )楽(🚰)じ(👫)ゃ(🤬)。この(🎹)翕如(🎽)た(📯)る(😜)一如(rú )の世界が、機(jī )到っておのずから振動を始めると、純如とし(🐊)て濁り(🍣)のな(📁)い音波が人々の耳朶(👿)を打つ。その音は(🛄)ただ(🚅)一(yī )つであ(🧓)る。ただ一(yī )つであるが、(🕥)その中(❇)には金音もあり(🎛)、石(😃)(shí )音も(🥣)あり、(🚤)それらは厳に(🏦)独自の音(🍔)色を保(bǎo )って、(🔹)決(jué )しておたがいに殺しあうこと(⏪)がない。※(💘)(「激(jī )」の「(🆎)さ(💊)んずい」(🚱)に代(dài )えて「白(💅)」(🥜)、第3水(🏷)準(🔋)1-88-68)如(rú )きょ(😚)うじ(🥍)ょ(🎌)と(🔈)して独(dú )自を守(🔤)りつつ(🏓)、し(🚃)かもただ一つ(🐲)の流れに(🍦)合するの(🎴)じゃ。こ(🛂)うして、時間の(🍂)経過に(💪)つれ(🥅)て、高低(🍕)、(🤑)強弱(🤠)(ruò )、緩急、さ(🐥)まざまの変化を見せるの(🔸)で(👙)ある(🤩)が、その間、(🏇)厘毫(🐾)りんご(⏳)うの(♿)隙もな(📼)く、繹(yì )如えきじょとして(🚿)続(👷)い(🕞)て(🦊)行(háng )く。そ(🏽)こに時(shí )間的(⤴)な一如の世界(jiè )があり、永(yǒng )遠と一(yī )瞬(shùn )との一(yī )致が見出される。ま(🧠)ことの音(🐽)楽(🛵)とい(😐)う(🌙)ものは(🕰)、こうしたも(🥃)のじゃ。聴(tīng )くとか聴かせるとかの世(shì )界ではない(🆑)。まして、自(🍕)分(🦏)の腕(🌤)と他(🚘)人(📙)の腕(🐓)を比べ(🌹)た(🚟)り、音(🐶)楽(🚣)のわ(📮)か(💓)る(🏿)者とわからぬ者とを差(🚙)別したり(🏙)するよう(🌖)な世(🔜)界とは、似(sì )て(🐍)も似つかぬ世界なのじゃ。」
楽長(zhǎng )は、(💌)自(🥤)(zì )分(fèn )の今日(📸)の失敗につ(🗿)いては一言も(🏌)言われないで、まっしぐらにそん(🧀)な(📉)問を(🕕)かけられ(🔁)た(🏹)ので、(♏)かえ(🕣)って返事に窮し(🎆)た。
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