「(🚾)かりに斑牛まだらうしの子であっても、天地山川の神(shén )々はお(🚐)嫌いはされぬ(🌬)かの。」
「これまで(🐌)通り(🕤)ではいけない(🦔)のか。」(🌪)
「2足(zú )一(💎)歩門外(🐒)に出たら、高貴の(🖋)客が(🧔)眼の前にいる(🌐)ような(✊)気持でい(🛍)るがよ(❌)い(😬)。人(📠)民に仕事を命ず(⏮)る(🏂)場合には、(🍃)宗(👎)廟(🔨)(mià(📉)o )の(👴)祭(🧢)典(diǎn )にでも奉仕するようなつもりでいるがよい。そして自分(😀)の(🛶)欲しな(🏂)いことを人に施(🐓)さないように気をつけよ(🎯)。そ(🍁)したら、邦(bāng )に仕(🈯)(shì(🕴) )えて(🈷)も、家(🃏)(jiā )にあっても、怨(⏫)みをう(🚷)けることが無いであろう。」
する(🎟)と陽貨は(👃)、ここぞとばかり、三の矢(💢)を(🤠)放った。
「(🌑)あれもいい人物じゃ(⛰)。大(dà )まかなところ(🌏)があってね。」
孔子(zǐ )は、そ(📯)の日の(🍩)儀式(✉)(shì )における(🍍)楽長の(🤖)不首(🤹)尾(wěi )にもか(🌕)か(🎹)わらず、い(🎖)つもよ(🚍)り(🤜)か(🔼)え(🐯)って朗ら(🗽)か(📙)な顔(🐣)をし(📰)て、退(tuì )出した。
「案外(💀)馬鹿げ(🧓)たことでないかも(💙)知れ(⚓)ない。はっき(🉐)り(🍵)云って見た(➿)ら(💈)どうじゃな。」
4むろ(🚡)ん彼は、(🤜)仲(🚁)(zhò(🥅)ng )弓の(🌅)問(🔱)題にかかわ(♏)りなく、これまで(🐣)にもそ(🚕)の点に(🍩)力を入れて門(mén )人たちを(🏤)教育(yù )し(🙍)て(🍲)来たのである。彼がつ(📣)とめ(📦)て「(💒)利(lì )」について語ることを(🈴)避け、たまたまそれ(🚑)を(📡)語ることが(📢)あっ(🚦)ても、常に天(tiān )命とか、仁(rén )とかいうようなこ(🐰)とと結びつけて話(huà )すように注意(🏅)し(🉑)て来たのも、そのためで(😪)ある。また彼(📬)は、機会あるごとに(🤴)、門人達(🕌)の我執(zhí )を戒めた(➡)。そして(🧘)、「5自己の意見にこだ(👊)わ(🧘)って、無理強いに事を(😞)行(🍰)ったり、禁(jìn )止したりする(🔏)のは君子(🤘)の(🚽)道(dào )でない。君子の行動(➿)を律する(🤐)ものは、た(💓)ゞ正義あるのみだ。」と説き、6彼自身、細心の注(🍰)意(🚵)を払って(💚)、臆断を去り、執着(zhe )を絶(🏹)(jué )ち、固陋(📮)を矯(jiǎo )ため、他との対立(🔞)に陥らぬようにつ(🐚)とめて来たも(📧)のである。
楽長は邪(➿)(xié )心(🎌)と云(🥛)われた(🏘)ので、(💇)駭おどろい(🔕)た。さっ(🏨)き孔(kǒng )子を怨む心(🗽)がきざしたのを、(👬)も(🔰)う見(jià(🚳)n )ぬかれたの(💟)か知ら、(⛓)と疑っ(🌡)た。
「案(à(🕡)n )外(😲)(wà(🛺)i )馬(mǎ )鹿げ(🤞)たこ(😷)とでな(🏝)いかも(🕔)知れ(🦒)ない。はっきり云(🈂)っ(🔪)て見たらどうじゃな。」
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