九(jiǔ )(一九三)(🎌)
○(🐛) (🤜)唐・虞==(🔲)堯は陶唐(🎿)氏、舜は有虞氏な(💁)る故、堯・舜の時代を唐(🍇)(táng )・虞の時代とい(🚖)う。
「しか(🥞)し、わ(👌)ず(💐)かの人(🈺)(rén )材でも、その有る無しでは大変(🎵)(bià(🚹)n )なちが(🐏)いである。周の文王(🧢)(wáng )は(💢)天(tiān )下(xià )を三分(fèn )してその二(èr )を支(zhī )配(📹)(pèi )下(xià )に(💼)おさめていられたが、それでも殷に臣(🔍)事して秩序を(💻)やぶら(🚛)れ(⚽)なかった。文王時代の周(zhōu )の徳(dé )は至徳というべき(🍼)であろう。」
うす氷ふ(🤚)む(👳)がごと(📫)、
「孔(kǒng )先生(👉)のよ(💯)うな人(🍶)をこ(🥩)そ聖(🤾)人という(🦓)のでしょう。実(📯)(shí )に多(duō(💡) )能であられる。」
(⚡)互(hù(📝) )郷ごき(🛢)ょうという村(👓)の人たち(➿)は(👞)、(🔢)お話にな(🌕)らないほど(🎸)風(🕑)俗が悪かった(🗺)。ところ(🔬)が(🏨)その(🔘)村の一少(👷)年が(🦂)先師に入(👫)門(mén )をお(➖)願いし(💄)て許(xǔ )され(🖐)たので、門人たちは先(📣)師の(🍐)真意を疑(🔓)(yí(🏝) )った。す(😛)ると、先(xiān )師はいわれた。――
「修行というものは、た(😁)とえば山を築(zhù )くようなものだ。あと一簣もっこというと(🎾)ころで挫折(👗)しても、目的の山(🚬)(shān )には(🧞)な(🐲)らない。そしてその罪は自(🙈)(zì )分(fèn )にある。また、たと(🎳)えば地(🍚)(dì(🆒) )ならしを(🦐)するようなも(📶)のだ。一(yī(💛) )簣もっこでも(🎓)そこにあけたら、それだ(🎌)け仕(shì )事がはかどっ(😳)たこ(🍡)とになる。そしてそれは自(🌼)分(🈯)(fè(🍹)n )が進(🙋)(jìn )んだ(♌)のだ(🏚)。」(🔍)
曾先生が病床にあら(👯)れた(🔁)時(📉)、大(📄)夫(📅)の(🌪)孟(mèng )敬(🎗)子が(🙍)見(jiàn )舞に行っ(👄)た。すると、曾先(xiān )生がいわれた。――(🐌)
一四((🎈)二一(👐)九)(🌧)
「共に(🎎)学ぶことの出来(🏐)る人(🎴)(rén )は(✌)あろう(👶)。しかし、その(♉)人たち(📄)が共(💉)に道に精(📅)進(jìn )することの出(👍)来る人であるとは限(📟)ら(📎)ない。共(🗜)に道に精進することの出(⭐)来る人(ré(🍫)n )は(🦆)あろ(🌺)う。し(🚷)かし、その人た(🕌)ちが、い(🌸)ざという時(shí )に確乎(hū )たる信念に立って行動を共(gò(🥟)ng )にしうる人(♊)であるとは限(xiàn )らな(🏯)い。確(♈)乎(🏊)たる信念に立って行動を(👰)共にしう(⏰)る人はあろう。しかし、その(🎯)人たちが(👜)、複(🐉)雑(🥃)な現(🎦)実(shí )の諸問題(tí(🎎) )に当面(💛)し(🔆)て、な(🔼)お(💭)事を誤(wù )らない(🚎)で共に進みうる人であ(🚙)るとは限(⛴)らな(🍌)い。」(🔗)
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025