先(🥑)師はめった(🖐)に(🅾)利益の(👇)問題(tí )にはふ(🥛)れられな(🕊)かった。た(💒)またまふれ(🦌)られると、必ず天命とか仁とかいうことと結び(🐌)つけて(🥂)話され(🚔)た。
「民衆というものは(🥄)、範を示(🎲)してそれに(🤦)由ら(🍕)せ(🏠)ること(🔞)は出来(lái )るが、(🎲)道理を示(📍)してそれ(🔣)を理解さ(🍉)せる(🚏)こ(📍)とはむずかしいものだ(😿)。」
○ 本章(zhāng )には拙訳(yì(😣) )と(👳)は極端に相反する異(⚾)説がある(➰)。それは、(🥫)「三(🏛)年(🚍)も(👁)学問(wè(🔩)n )をして(🙅)俸祿にあ(🎱)り(📏)つけない(📥)ような愚(yú )か者(🐵)(zhě )は、めつたにない(📽)」とい(🙀)う意に解す(🌖)る(🌡)のであ(➰)る。孔(🐌)子(zǐ )の言(yán )葉と(🤴)しては断じ(🐅)て同(tó(⛏)ng )意しがたい。
「しかし、わずかの人材(cá(🔹)i )でも、その有(🐇)る無(wú )しでは大(dà )変なちがいである。周の(🎨)文(wén )王は天下を三分してその二を支(zhī(🎍) )配(😌)下(xià(⏭) )におさめていられたが、そ(🐚)れでも殷に臣事し(🖋)て秩(🕸)序(xù )をや(🚾)ぶら(🎻)れなかった。文(💔)王時代(💤)の周(📘)の徳(🌨)は至徳(🈷)(dé )と(🗞)いうべき(😝)で(🎋)あろう(♑)。」
一(😠)六(二(😐)二(èr )一)
「私はまだ(🥑)色(🍗)事を好むほど徳を好(🏺)む者を見たこと(🧗)がない。」
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