こ(🕐)んな言葉がつぎつ(🥞)ぎに思(sī )い出された。樊遅(🚯)は、し(🌓)かし、自分に実行(háng )が出(🦑)来(🖌)るか(🥧)出(🆘)(chū )来(🛷)ないかは別として、言葉の意味(wèi )だけは、そうむ(🌊)ずかしいとは思(sī )わなかった。
「やはり仲弓には人君の風がある(👬)。」
と、心の(🖼)中でくりかえした(🥗)。
門人(rén )たちは、三(😯)度顔を見(🚁)合せ(🏾)た(🍳)。しかし(🚦)、彼等の(🗜)視(shì )線は、今(🔛)(jīn )度はすぐ(㊗)ば(😭)らばらになって、めいめい(💞)に自分たちの足(🚏)さきを(🈴)見(jià(🧙)n )つめた。孔子はつ(🐅)づけた(🐖)。
仲弓は寛仁大度で、ものにこせつか(😉)ない(🤮)、しか(🤲)も、(🚕)徳行に秀(xiù )でた高(⛑)(gāo )弟の一人なので(〰)、(✳)それが(🐠)まる(🎃)で(😁)当(dāng )っていない(🤝)とはいえなかった。し(🏃)か(🕛)し、それにしても、讃めようが少(⛵)し大(dà )袈(jiā )裟(shā )す(👉)ぎはし(⭐)ないか、といった気(🔫)分は、門人(➖)たちの(🎖)誰(🔸)(shuí )の胸にも(🚁)あった。
陳亢ちん(🕺)こ(😗)う、伯魚(🐊)はく(🎶)ぎ(🐰)ょに(🚰)問い(📓)て曰く、子も亦異(yì )聞(wé(♈)n )あるかと。対(📈)(duì )え(👽)て曰(🏍)く、未だ(🔒)し(🎬)。嘗(cháng )て独り立てり。鯉り趨(🆘)はしりて庭を過ぐ。曰く、詩を(📽)学びたるかと(🖖)。対(duì )えて曰く、(🃏)未だしと。詩を学ば(📑)ずんば、以て(🎢)言うこ(📼)と(📕)なしと。鯉退(🎺)しりぞき(🐣)て詩を学べ(⛱)り。他(tā )日又独(🐰)り立(lì )てり。鯉(lǐ )趨り(🌮)て庭を(🍼)過(🏊)ぐ。曰(🦃)く、禮を学(😉)びたるかと。対えて曰(yuē )く、(🐺)未(wèi )だし(🥉)と。礼を学(xué(🔫) )ばずんば以て立(lì(🍊) )つこと(⏰)なし(🏰)と。鯉退(🖕)きて(👈)礼を学べり。斯の(📐)二者(🚹)を聞けりと。陳亢(👴)(kàng )退(tuì(💀) )きて喜(💇)びて曰く、(🍧)一を(🥪)問(wèn )い(🐾)て(👎)三(sān )を得たり。詩(🔫)(shī(🐒) )を聞き(🕓)、(👔)礼を聞き、又君子の(🍶)其(qí )の(🐫)子(zǐ )こを(🧀)遠ざく(🚠)るを聞けり(🍗)と(🏷)。
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