かように(🤝)解することによつて、本章の前段と後段との関係が、はじめて明瞭(🍣)に(🍇)なるであ(👺)ろう。こ(🐖)れは、私(sī )一(yī )個の見(😭)解で(🤟)あるが(👉)、決して無謀な言では(🍵)ないと思(🤜)う。聖(✒)(shèng )人(rén )・君(jun1 )子・善人(ré(🌮)n )の三語を、単なる人(🔝)物(🕵)の(🎊)段階(🤱)と見ただけでは、本章の意味が的確(què(👺) )に捉えられないだけでな(👵)く、(🙍)論語全体の(🌘)意味(wèi )があい(😬)まいにな(👋)るのではあるまいか。
「無知で(🦓)我流の新説を立(🥀)(lì )てる者もあるらしいが、私は絶対(👊)にそんなこと(⏳)はしな(🍋)い。私は(🎅)なるべ(🚓)く多(duō )く(😩)の人の考え(🍔)を聞いて取捨(🌹)選択し、な(🎎)るべく多く実(shí(👟) )際を(📣)見(✊)てそれ(📀)を心に(🐅)とめ(🤝)て(🕉)おき、判(pàn )断の(🤮)材(🥃)料(❕)にするよう(🌩)につとめている。むろ(📒)ん、そ(🐿)れではまだ真(zhē(🗞)n )知とはいえない(🐚)だろう。し(🎣)かし、それが真知(🐁)(zhī(🥠) )に(🚬)いたる途みちな(🌃)のだ。」
一(一八五)
○ 九夷==九(jiǔ )種の(😢)蠻(🍂)(mán )族が(🔵)住んでいるといわれ(🚽)て(💎)いた東(😮)方の地方。
「苗(👽)(miá(👆)o )にはなつても(🔒)、花が(🥏)咲(🕔)か(🏞)ないものがある。花は(🤞)咲いても(🐅)実(💸)を結(jié(❕) )ばな(🦎)いも(🏘)のがある。」(🚂)
(😻)先師(🚧)(shī )はこ(⛪)れを聞(wén )かれ、(⏺)門人た(🏤)ちにたわ(🕉)む(🏆)れていわ(🎿)れた。―(📮)―
子路は(🌅)、(🍽)先師(shī )にそ(🔊)うい(🐩)われたのがよほど嬉しかっ(😩)たと見(🏬)(jiàn )え(✒)て、そ(🖕)れ以来、たえ(🎻)ずこの詩を口ずさんで(🎳)いた。す(🏫)る(⏩)と(🌯)、先(👏)師は(➕)いわれた。――
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