「(💢)御(yù(😜) )教訓(🦐)は、身にしみてこ(🤲)たえました(🚍)。あり(🏖)がと(⛲)う存じます。これか(📢)らは、技術を磨く(📣)と共に、心を治め(🎸)ることに(⏭)、一(yī )層精進いたす決心(xīn )で(❌)ござ(🏅)います。」(🛥)
4 子罕((🎳)まれ(🥐))(🍇)に利(🍵)を言えば、(🍰)命と与(⛎)にし、仁(rén )と(🚜)与(yǔ )にす。(子罕(hǎn )篇)(💌)
「(✳)こまかなことは存じ(📉)ませんが(👋)、何(🆚)で(📮)も、これまでとは比(🐉)(bǐ )較になら(🔣)ぬほど、立(🦕)(lì )派になさるご計画だ(🧕)そうです。」
「決(🕙)(jué )し(🧖)てお世(🚚)辞は申しません。」
彼(bǐ )のため(🎞)に(😣)多分(😓)(fèn )用(✔)意さ(🐘)れていたであろう午飯(🧙)(fàn )を、彼(bǐ )の帰ったあ(🏙)と、(😔)陽貨が(🏵)どんな顔を(📏)して、どう仕末(🛥)(mò )したかは、孔子自身の関すると(🚄)ころでは(😌)な(🥤)かったのである(🍕)。
(🦈)樊遅(chí )は(🎉)喜んだ。それ(🚷)は(🛂)その(🆚)中に、「違わな(🚩)い」(⛲)という言葉(yè )が見つかったからである。しか(🆕)し、数秒の後に(🔜)は、彼(⏰)の頭(🕡)は却って(📪)そのた(🙋)めに混(🏷)乱(📨)(luàn )しはじめた。と(🏜)いうのは、(🈁)さっ(😮)き孔(kǒng )子のいった「(🧗)違(🏹)わない」と(🍏)、こ(🤥)の言葉(🦓)の中(zhōng )の「違わない」とは、まるで意(yì )味(wè(🎳)i )がちがっ(💅)て(🍔)いそう(🌾)に(💈)思(sī )えたからである。後の(👚)場(🕺)合(hé(👶) )の「(🏛)違(wéi )わない」は、第一(yī(⛴) )、父母(mǔ )の存命中(zhō(🍘)ng )の(♏)こ(😤)とである。そ(💶)れに、前後(🐍)の関係から判断し(🥂)ても(⛔)、初一念(niàn )を貫(guàn )けと(💻)いう意(💆)味(wè(🎎)i )に相違ない(😰)。父母を亡くし(😓)たあ(🈹)との(🕯)「違わな(😉)い」ということが、それと同じ意(🤹)味だとは、どうし(🥛)ても(👨)思えない。言(🌊)葉が(🎎)同じなだけに、彼はいよいよ(👸)判断(🏴)に苦(kǔ )しんだ。
「たし(🚴)かにそ(🛫)うか(🕸)な(🕕)。」
「お前にも、まだ礼の(🙍)こころはよくわか(📪)っ(🔵)てい(🔁)な(🍵)いよう(🃏)じゃな。」
「あれもいい人(ré(🚡)n )物じゃ(😫)。大(🏺)まかなところがあ(🔬)ってね。」
で彼はつ(✖)いに一策を案(✒)じ、わ(🤭)ざわざ孔子の留(liú )守をねら(🔪)って、豚の蒸肉(ròu )を贈ることにし(🌇)た(🐸)ので(🏏)ある。礼(lǐ )に、大夫が士に(〰)物を贈った時(shí )、(🥁)士(shì(👔) )が不在で、直(🌳)接(👁)使者と応(yīng )接が出(chū )来なかった場合には、士(😎)は翌日(🤾)大(🈺)夫(🌔)の家に赴(🏟)(fù )いて、(🐔)自(📓)ら謝辞を述べなければ(😉)なら(😊)ないことになっている。陽(⛄)貨(🎲)(huò(🚤) )はそこをねらったわけであった。
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