「(🗯)おはよ(💇)う。ここは何(🌱)室の受け持(chí(🔬) )ち(🍭)でしたか(🧟)ね。」
「もっと(⏰)考え(🔣)る? ふむ(🌡)。腑ふに落ちな(🎙)ければ、腑(🤪)に落(luò )ち(🕷)るまで考えるよりないだろ(♒)う。自(zì )分で考(🥣)(kǎo )えない(🗨)で(📮)、人の言(yán )うことを(🥟)うのみにする生活なん(👚)て(🔉)、(👶)まるで意(🔛)(yì )味(wèi )がない(🙌)からね。」
「そうですね。」
「はあ。しか(🌘)し(🌈)、それに(🚟)は(🍗)、(😡)先(xiān )生(shēng )のほうから(🍶)も(🦌)い(🎄)くらかの強制(⏺)を加えていただかないと――(🐍)」
「私(🎈)はけさ、(🌰)君らの(🐢)中のだれかが打った板木の音を(🕜)聞きながら、ふと(🐄)、こ(🎉)の話を(🤱)思(sī )い出し(🍼)たが、それはおそら(💳)く、けさの(🚺)板木(mù(😝) )が、ここの生活にふさわし(🥄)い心(xīn )をもって打たれ(🐣)ていたからだと思う。君らの耳(ěr )に(🎚)あ(🛴)の音が(👴)ど(🚲)う響ひ(⏬)び(📦)いたかは知(zhī )ら(🏡)な(📍)い。しかし、私は、(😼)あ(🍸)の音から、こ(🌼)の塾はじまって以来のゆたかな感(🙀)じ(💨)を(💭)うけたのだ。じっ(📋)くりと落ちついて、(🛥)すこしも(👢)軽(qīng )はずみなところの(🗜)な(🤳)い、また(🚊)、すこしも力(lì )りき(♉)ん(🎏)だ(🐎)ところ(🎑)のない、おだや(🥫)かな、そ(🎈)して辛抱しんぼうづよい努(nǔ )力(🍓)、――心の底に(🌯)深(shēn )い愛(ài )情をたたえた(👐)人だけに期待しうるよ(🈂)う(🍇)な努力を、私(🦄)はあの音から感じ(🕜)とり、これこそここの生(shē(👤)ng )活(🌀)を象徴しょうちょう(🔑)する響きだと思(🚥)ったのである。――私は、しかし、奕(🌬)(yì )堂(táng )和尚のように、だれが、ど(😛)ん(🏜)な気持ちで、今朝(📖)の板(bǎn )木(🏮)を打(⛲)った(🏭)かを(🆒)、しいて知(zhī )りたいと(🏽)は思わない。それは、もとも(🌄)と(💤)ここの(⛴)生(🈂)活では(☕)、だれが(🙊)どん(☕)な働(dòng )きを(🐫)して、どんな(🔲)名(👎)誉めいよを担になう(🛰)か(🧣)ということは、あまりたいせつな(🌌)ことではないから(🙉)だ。こ(😄)この生活で(🦃)た(👤)いせつなのは、名で(🔑)な(🚧)くて実(shí )である。心(xī(⛓)n )である。その心が(🏜)むだ(🐖)にならないで、共同(👈)生活全体の中(⬇)に生かされていけば、個々の人の名など(🌚)は、(📆)しい(🦗)て問(👝)(wèn )題にする必(bì )要(📱)はない。そういう意味で、私(🥜)は、(⛅)今朝(😑)のような板木の打ち(🎒)かたをする心を(🅱)もった人(rén )が、君らの中(zhōng )に、少な(📿)くとも一人(ré(⬛)n )だけ(🎪)はい(🎛)る、と(🗯)いうことを知った(🐜)だけ(📌)で満(mǎn )足したい(🚈)と思う。そして、その(🐻)一(👀)人の心(👺)が、おた(🕖)がいの生活の(🚛)中に、すこしもむだに(🏵)ならないで生かされていくこと(🕳)を、心から期(🏧)待し(🈳)たい(📸)。……つま(👕)り、愛情(🖖)に(🌪)出発した、(🦂)おだやかな(🥨)、しか(🚢)も辛抱づよい努(nǔ )力(😻)(lì )、そうい(🎊)う努力を(🌇)、単に(🍽)板(bǎn )木を打つ(🍎)場(chǎ(✅)ng )合だけでなく、すべての(🤑)場(chǎ(🌮)ng )合(hé )に払はらっ(💖)てもらいた(🐟)いのである(🈯)。……名(míng )を求(🕟)めず、ひたすらに実を捧さ(🈚)さげると(🍦)いう気(qì )持ちに徹て(📓)っして、(🌈)そう(⛎)いう努(nǔ(🍅) )力(lì )を、みんなで(📈)払っても(🥚)らいた(👮)い(🍼)の(📞)である。――(🔽)」
「例によって、(♊)指導者がいるようで(⛷)すね。」
飯島(🧖)は、そ(🚮)れ(🎭)ま(🏓)で(🤜)、やはり入り口(kǒu )の階段(🙎)に(😲)立(lì )って、何(🎚)かと指図さ(🥌)し(🚣)ず(🏃)がまし(😫)い口を(📭)きいていた(🦄)。しかし、(📆)次(🔉)(cì )郎が雑巾を(📁)もって大便所の中にはいったの(🏜)を見る(🧡)と(📟)、(❗)さ(🔳)すがに(🔝)気(🥇)がひけたらし(🛀)く、指図する言葉のはしばし(🏓)がにぶ(🛷)りがちになり、何か(♎)しら気弱さを示して(🎗)いた。
(🤨)かれには、(😭)ま(🤯)っ(🤼)た(✉)く自(⏯)(zì )信がな(🤪)かった。白鳥会時(👚)(shí )代の心の修練(lià(🚳)n )も、友愛塾の(😧)助手(🌵)としての現(🖕)在の信念も(♊)、こ(🌏)うした場(chǎ(🕤)ng )合の態度を決(🎎)定するには、何(👃)(hé(🗑) )のたしにもならなかった。か(🖌)れがこれまで(💶)信(xìn )奉し(📞)んぽうもし(🥔)、実践(jià(🍔)n )じっせんにもつと(🥓)めて来(lái )た(🎩)、(💳)友愛・正義・(😫)自(📫)主・自律(lǜ )・創(😯)(chuàng )造(zào )、(🦅)とい(🕊)っ(💿)たよう(✉)な、(🍒)社(shè )会生活の基(🥠)本的(🐱)徳目とくも(💅)く(🚟)は、今のかれに(😉)は、全く力のない、空疎くうそな言(📩)葉の羅(luó )列(⚾)ら(🥁)れつでしか(🥕)なかった。そしてそ(🎟)こに気がつくと、(🍋)か(⬆)れはいよいようろ(🛣)たえ(💉)た。
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