時(🗓)も時だ。西にはすでに大和(📱)(hé )や(🎾)まと五条(🐞)の乱が(💊)あり、続(😅)いて生野銀山いくのぎんざんの乱があり(🌏)、(⭕)それがようや(☝)く(📩)しずまったかと思う(🎷)と、今度は東(🛏)の筑波山つくばさ(🎭)んの方(fāng )に(🌁)新しい時代の来(⭐)(lái )るのを待ち(🌍)切(qiē )れない(🕰)ような第三(sān )の烽(🤚)火のろしが揚がった。尊(⏰)王攘(rǎng )夷そんのうじょういを(📋)旗じるし(🛬)に(🕷)する(🥕)一部の水戸の(🌐)志(🚸)士はひそかに長州(🥥)と連絡を執(zhí(🍸) )り(👴)、四(sì(🏴) )月以来反旗(qí )をひ(📴)る(🚣)がえしているが、ま(🥏)だその騒動(⛓)もしず(👷)ま(🍡)ら(🤤)ない時だ。
「諸君――これから一里北へ引き(🛩)返してください。山(shān )本(😠)(bě(🚐)n )というと(🤡)こ(📎)ろか(🔜)ら右(🐕)に折れ(🌰)て(⛹)、清内(🍜)路の方へ向かうようにし(💟)てください。」
両国をさして帰って行(háng )く平(🐗)助を(💄)送(sòng )りながら、半(bàn )蔵は一(🤲)緒に(🐰)相(xiàng )生町(⛱)あいおい(🕌)ちょう(🕎)の家を出(🎂)た(💻)。不自由な(🌂)旅の(💸)身(shēn )で、半(bàn )蔵(zāng )には郷(🥊)(xiā(🚶)ng )里(🐣)(lǐ )の方から届(jiè )く手(🏪)紙のことが気に(⛰)か(🚟)か(😺)って(🚧)いた。十(👩)一屋まで平助(🧔)と一緒に歩い(⛵)て、(🏴)そのこと(🈹)を隠(🧣)居に(🎍)よく頼みたい(♒)つもりで出(🤦)た(✖)。
諸隊はすでに続(🎓)々間道を通過しつ(🐣)つある。その道は飯田の城(🦓)下を避けて、上黒(🛒)田で(🌌)右(🌑)に折(🔝)れ(📩)、野底山(🚱)(shān )から上(🎽)(shàng )飯(🌉)田(🆙)にかかって(❔)、(⏺)今(jīn )宮(gōng )という方(📯)へと取った。今(🤳)宮に着(💌)(zhe )いたこ(🕸)ろは(🕗)一同休(🤷)憩して昼食をとる時刻(❤)だ。正(🏈)武隊付きを命ぜら(🥤)れた諏(zhōu )訪の百姓降蔵は(🌯)片桐から背(🚰)負しょって来(lái )た(🕞)具(🐭)足(👌)櫃ぐ(😠)そくび(⏬)つをそこへおろして休んでいると(🐌)、い(🐣)ろ(🛰)は付けの番号(📵)札(🏗)を渡され、(😓)一本の脇差わきざし(🌂)をも(🚗)渡さ(😖)れた。家の方へ手紙を届けた(🥜)ければ飛(fēi )脚(jiǎ(🍭)o )に頼(là(🚯)i )んでやるなぞと言って、兵(bīng )糧方の(😠)別当はいろいろに(🌋)この男をなだ(🐛)め(🐦)たり(🍃)す(🤡)かした(💨)りした。荷物を持ち労つか(🐰)れたら、ほかの人足に(🥤)申し付け(🏃)るから、ぜひ京(jīng )都(🍉)まで一(yī )緒に行けとも(🚞)言い聞か(♉)せ(🥚)た。別当(dāng )は(😩)この男の逃亡(wáng )を気づかって、小用(👢)に立(😚)つにも番人をつけることを(😥)忘(🆔)(wàng )れなか(🌑)った。
香蔵(zā(🖲)ng )は中(🥦)津(jīn )川にある問(wè(🚫)n )屋(wū )の家(🎵)を出(🍱)て、同じ町(🤕)に住む景蔵(zā(🐬)ng )が住居すまいの門口(kǒu )から声をか(📱)けた。そ(🎅)こは京都の方から景蔵をたよっ(👅)て(🕦)来(🌺)(lái )て身を隠(🍤)(yǐn )し(🔨)たり(🖌)、(🏅)し(📝)ばらく逗(🈴)留とうりゅう(📺)したり(🌽)して(🐾)行くような幾(⛏)多の志(😐)士たち――たとえば、内藤頼蔵(🐆)ないと(⬆)う(🍱)らいぞう(🏽)、磯山(🌈)(shān )新助(🍮)いそやましんすけ、長(zhǎng )谷(🌭)川鉄之進(jìn )はせがわ(🥢)てつのし(🤚)ん、伊(🤠)藤祐介(🚾)いとうゆうすけ、二荒四(sì )郎ふたら(😩)しろう、東(🍰)田行蔵ひがしだこ(🍱)うぞ(📡)う(🕓)ら(💎)の(🐡)人たち(📪)を優にか(😫)ばいう(🛂)るほどの奥(🔈)行きの深い本陣(📹)(zhèn )で(💉)ある。そこ(🌐)はまた、過(👡)ぐる文久二年の夏、江戸屋敷の方(fāng )から来た長(🎳)州(zhōu )侯の一(🎤)行(há(🏆)ng )が木曾(🏯)街道経由(👍)で(🏅)上洛じょう(✍)らくの途次、(🍔)かね(🧀)ての藩(🕷)論たる公(gōng )武(🍈)合体、航海遠(yuǎn )略(luè )から(😾)破約(🈳)(yuē )攘夷(yí )じょうい(👩)へと、(🧓)大きく方(😈)向の転換(huà(⛷)n )を試(shì )みるた(🐮)めの中津川(chuā(🌚)n )会(🌶)議(🏹)を開いた由(yóu )緒ゆ(🈸)いし(🆑)ょ(💣)の(💐)深い家(jiā )で(🐣)もある(🦂)。
(🕎)十(🕳)(shí )一屋の隠居は店(😖)先(🎿)(xiān )にいた。格子戸こ(🔣)うしどのな(😓)か(🈹)で、旅(lǚ )籠屋は(🔮)たごや(⛷)ら(🤵)しい(💊)掛け行燈あんど(🚖)んを(👍)張り替えていた(🍣)。頼む用(🦗)事(shì )があって来(😳)た(🛴)半蔵を見(🍌)る(🚈)と(🏩)、それだけでは済まさ(🚰)せない。毎(🚭)年五月二十八(😜)(bā )日には浅草川あさくさがわの川(➕)開きの例だ(🏁)が、その年の(🐻)花火(🦇)には日(🤝)ごろ出(chū )入りする屋敷方(🐉)の御(yù )隠居をも若様を(🧚)も迎えること(📰)ができなかったと(😈)言(yán )って見せ(🍱)るの(🍩)はこの隠(yǐn )居だ。遠くは水神すいじん、近くは(🤙)首(shǒu )尾しゅび(😱)の(😕)松(🐈)あたりを(🎨)納涼(liáng )の(🔵)場所とし、両(liǎng )国(⛰)を遊(⛏)覧(👏)(lǎ(👣)n )の起点(diǎn )とする江戸で、柳(liǔ )橋につないであ(💑)る多くの屋形船(chuá(🛐)n )やかた(🐇)ぶねは今後(🔠)どう(📶)なるだろ(🔳)うなど(🗑)と言(❤)って見せるのもこ(🚕)の人だ。川(🏄)一(yī )丸、(📌)関東(dōng )丸(🥃)、十一間丸などと名(🐎)(mí(📛)ng )のあ(🛑)る大船(chuán )を(🥩)水に(🎪)浮(fú )かべ、舳(😂)先へさきに鎗(qiāng )や(🌳)りを立てて壮さかんな(📓)船遊(yó(➡)u )びをしたという武(wǔ )家全盛(shè(🐮)ng )の時代を(🥝)引(yǐ(🏚)n )き(⚫)合いに(🥅)出さないまでも、船(👝)屋形(xíng )の両辺(fǎn )を障(🎷)(zhàng )子で囲み(🐻)、浅(🐞)草川に暑(shǔ )さを避けに来る(⏸)大名旗本(🧙)の(🗂)多(duō(🐓) )かったころに(🏾)は、水に流れる提灯(🛂)(dēng )ちょうち(🛵)ん(❗)の影がさ(🏷)な(📔)がら火の都鳥であった(🐼)と言って見せるのも(🚉)この(🤗)話(👳)し好きの人だ。
半(🥂)蔵はそ(🍎)の手(🍨)紙(zhǐ(🙃) )で、中津川の友(yǒu )人(🏁)香蔵がすでに京(jīng )都にいないこ(🛫)とを知(zhī )った。その(⤵)手(🛣)紙(🤧)をく(🦔)れた景(jǐng )蔵(🕟)(zā(🌡)ng )も、ひと(👰)まず(🌱)長い京(jīng )都の仮寓か(⬅)ぐうを去って、これ(🔄)を機会(huì(🥨) )に(📓)中津川の(🔴)方へ(💷)引き揚(yáng )げよう(🦕)と(😴)してい(🛑)ること(🎇)を知っ(🥌)た。
(🔻)入り込(🆘)んで来る間諜かん(💧)ちょうを警戒(jiè )する際で、浪士(shì )側(🤨)(cè(👦) )では容易にこの三人を信(🧠)(xìn )じなか(😸)った(😍)。その時(🚍)応接(🔮)に出たのは道中(zhōng )掛(⚡)(guà )がかりの田村宇之(🐀)助たむらうのす(➡)けであっ(🈯)たが、字(🧛)之助は思(sī )いついた(👔)ように尋(🐏)ねた。
(🔫)夜もはや四(sì )つ半時(🍚)を過ぎ(🚮)た。浪士(shì )らは味(✴)方(🏰)の(🍍)死(🔚)骸し(📙)が(🚫)いを取り片づ(🏟)け、名のある人々は草小屋の中に(🥄)引(🔼)き入れ(🔊)て、火(💄)をかけた(💘)。その(🔶)他(🏧)(tā )は死骸のあるところで(📀)いささかの火(🥫)をかけ、土(tǔ(🌸) )中に埋う(🥚)ずめた(❌)。仮(🌬)(fǎn )りの埋(😟)葬(zàng )も済んだ(🀄)。樋(🗒)(tōng )橋には敵の遺棄した(🥂)兵(bī(😐)ng )糧や(⛺)弁当もあったので(🥤)、(🎀)それで一(yī )同(tóng )はわずか(🕓)に空腹をしのい(👶)だ。激しい饑(qí(🎂) )うえ(👍)。激しい(🐍)渇か(💓)わき。それを(👤)癒(yù )いやそうためばか(🐗)りにも(🚱)、一(yī )同(tóng )の足は(🐀)下(xià )諏訪の宿へ向(🍢)いた。や(🌌)が(🔸)て二十五人ずつ隊伍(🖐)たい(⭕)ごをつく(👓)った人(rén )たちは樋橋(🦕)を離れようと(🚪)して、夜の空(🍩)に鳴(🥪)り渡る行進(🎼)(jìn )の(🤧)法螺ほらの貝を聞(wén )いた。
入り込ん(🤺)で(😪)来る間諜かんち(👂)ょうを警戒す(🔦)る際で、浪(🕺)士(shì )側(🥇)(cè )では容(🎑)易にこの三人(rén )を信(🚌)じなかった。その時応接に出(💹)たのは道中掛がかりの田村宇之助たむらうのすけであったが、字(⤴)(zì )之助(💞)は思い(💅)ついた(🌩)ように(🤡)尋ね(🛰)た。
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