「(🤛)音(🙈)楽の世界は一如(🔄)の世界(jiè(🙏) )じゃ。そ(⚾)こで(🅱)は、いささかの対立意識も許されな(❄)い。先ず一人々々(🌕)の楽手の心(👷)(xīn )と手と楽器(😦)とが一(🆒)(yī(🌜) )如(rú )にな(🎒)り、楽手と楽(🍅)手とが一(🚣)如(rú(📩) )になり、更に(🌿)楽(lè(🏇) )手と聴衆とが(📀)一如になって、(🐜)翕(🦌)(xī(🧕) )如(💍)きゅう(🐉)じょ(🔩)として一(🔈)つの機をねらう。これ(🥤)が未(💭)発(🤬)の音(🤼)楽(🏩)(lè(🛄) )じゃ。この翕如たる一如(❣)の世界が、機(📴)(jī )到っ(🌷)ておのずから(🎭)振動を始めると、純如として濁り(🥙)のな(🔉)い音(🧢)波が(🦔)人(🕝)(rén )々の耳朶(🤒)を打つ。そ(🥑)の音はただ一つである(🥧)。ただ一つであるが(🚺)、(🎤)その中に(🎉)は金音(🕘)もあり、石音(yīn )もあり、そ(😨)れらは厳に独自の音(🏒)色(sè )を(🕹)保っ(✊)て、決して(🕔)おたが(🔜)いに殺しあうことがない。※(「(🈯)激(🕑)」の(✌)「さんずい」に代えて「(⭐)白(➰)(bá(🕞)i )」(😉)、第3水準1-88-68)如きょうじょとして独自(zì )を守り(🏃)つつ、しか(🏁)もただ一つ(💍)の流れに合するのじゃ。こうして、時間(jiā(🍲)n )の経(🚠)過につ(😁)れて、(👹)高低(dī )、(🎖)強弱、緩急、さ(🐪)まざまの変化(🕉)を見(🐗)(jiàn )せるのであるが(👙)、その間、厘毫(háo )りんごうの(🔤)隙も(🚭)なく、繹如(rú )えき(🦁)じょと(😚)して続い(🛺)て(🐠)行(👲)く。そ(🦌)こに時間的な(➕)一(🧡)如(⛏)の世界があり、永(yǒng )遠と一瞬との一致が見(jià(🐁)n )出(👯)される。まことの音楽と(🎀)いうものは、(😝)こうしたも(🤶)のじゃ。聴(tīng )くと(📄)か聴(🥎)か(🛺)せる(👱)とかの(🚢)世界で(👒)はない(🐍)。まして、自(🖌)分の腕と他人(rén )の腕(wà(🌦)n )を比べ(🤵)た(🔻)り、音(yīn )楽(lè )の(🥐)わかる者とわから(🅰)ぬ者とを差(chà(🚼) )別したりするよう(🎳)な(🌳)世(shì )界と(👠)は(🚽)、(🚟)似ても似つ(🕵)かぬ世界(💾)なのじゃ。」(🌅)
樊遅には、も(🍮)ううし(🚯)ろを振りかえる勇気(qì )がなかった。彼は(🍞)、(🚒)正面を向(🙁)いたきり、石のよ(🏔)うに固(gù )く(🕖)なって、(🔷)殆ど機(🎶)(jī )械(🎡)的(🆕)(de )に(🚗)手綱をさばいていた。
「大(dà(🏿) )まかも、(✈)大(dà )まかぶりだと(🔘)思いますが……」
そう彼は自(💫)信している。そ(👑)れにも拘らず、こう頻(pín )々(😿)と失敗するのは(🕐)、(🎠)どういうわ(🕰)けだろ(🔜)う。腹も立つ。恥かし(📠)く(🕖)もある。しか(🏽)し、事(shì )実は如何ともしがたい(🏚)。
楽(🐆)(lè(🐕) )長(🛅)は思わず立上(⤵)って、棒(🎪)(bà(🛵)ng )のように固(🎧)くなった。孔(kǒng )子(zǐ )はつづけ(😌)た。
こ(🕌)んな言葉がつ(🐔)ぎつぎ(👱)に思(👏)(sī )い出(🔑)され(🤗)た(🕦)。樊(fán )遅(chí(😵) )は、しかし、(🤐)自分に実行が出(⌚)来るか出来(🆒)ないかは別(📟)として、言葉の意(yì )味(wèi )だ(🌉)けは、そ(🚓)う(🍬)むずかしい(📊)とは(🔽)思わなかっ(➖)た。
いつ(🏁)の間にはいっ(🐠)て来たのか、一人の小姓(xì(🖕)ng )が、彼(🐢)(bǐ )の(👕)すぐ背後(hòu )う(🖕)しろ(🏌)か(🐶)ら、そう(🌑)云(yún )った。彼は返事をする代りに(🥨)、ばね仕(🧑)掛の人(rén )形(xíng )の(👲)よう(🔄)に、卓のそ(🗂)ばまで行って(😽)、せ(🔘)か(😀)せかと服装をと(㊙)とのえた。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025