(🅱)といっ(💺)たこ(🎷)とを(😷)思い起した(🏝)。孔(kǒng )子は或は(🎌)、自分(😦)を「人君(👻)の風があ(🌾)る。」などと讃め(🙃)て、その実(shí )、何(👾)(hé )か(🧛)の欠(🍁)点を婉曲(🕘)に諷刺しているので(🛒)はある(🚥)ま(🛢)い(⤴)か。そういえ(🐚)ば、世(shì(⛴) )間(😅)では、(🐳)子桑伯(bó(💩) )子し(🐴)そ(🍗)うはく(🐁)しと自(zì )分(🍔)と(🧟)を、同じ型の(🤩)人物だと(👥)評し(📱)ているそうだ。子(zǐ )桑伯子は物にこせつかない、いい男(⛳)だが、少し大ざっぱ過(guò )ぎる嫌いがないで(📵)も(🌀)ない。或は自(🚕)(zì )分にもそん(🥓)な欠(⛵)点(🉐)があるの(⛄)ではなかろうか。自(zì )分だ(🌨)けでは、そんな事がない(🤤)ように気をつけている(🙂)つも(🦐)りではあるが。―(🌴)―彼はそ(🛃)んなことを考(kǎ(🏷)o )え(🔓)て、讃められたために却(🗓)って不安な(✅)気(🈵)(qì(☝) )持になるので(🎹)あっ(🔩)た(🔘)。
「お(😹)前(🌏)にわ(🐼)からなければ、孟(mèng )孫にはなお更(👄)わ(🌐)かる(🛀)まい。少し言(yán )葉(yè )が(🕷)簡(jiǎn )単す(🕯)ぎ(📫)た(Ⓜ)ようじ(🔟)ゃ。」
(😂)と、残(cán )念(niàn )そうな(🆔)口吻で(🍧)云(🕟)った。
子曰く(😞)、(🧀)雍(🕡)ようや南面(miàn )せ(🌦)しむべし(👁)と。仲弓(🏔)、(🍺)子(zǐ )桑伯子を問う(👺)。子(zǐ )曰く、可(kě )なり、簡な(💹)りと。仲(👑)弓(gōng )曰(🚘)く、(🖲)敬けい(🐮)に居(jū )りて簡を行い、以て其(qí )の民(mín )に臨まば、亦可な(🏦)らずや。簡に居(jū(🏷) )りて簡を行(há(🏿)ng )わば、乃ち大簡たいか(🏯)んなるこ(🍻)となからん(♿)やと(🍗)。子(zǐ )曰(🎇)く、雍の言然(💘)りと。
「いけな(🔹)いこともありますま(✖)いが、鄭重の上に(🔻)も鄭重になさりたいのが(🎣)、(🔘)せめて子としての……(🚋)」
「やはり云えない(⏩)のか(😆)。じ(🛷)ゃ(🐑)が、(🚍)わしには解っ(💄)ている。」
「救世済(🍲)民(✴)の志を抱き、国(guó )事に尽したいと希望(🛠)しながら、いくら機(💧)会があ(😞)っても出でて仕(shì )えようとし(🤺)ないのは、果(guǒ )して知者と云えま(🌒)し(🦗)ょう(🐖)か。」
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