○ (💾)老(lǎ(🌯)o )子に「善(🛂)行(háng )轍迹(🥩)(jì(⏮) )無し」とあるが、至徳の境地(dì )については(🚷)、老子(zǐ(💧) )も孔(🆔)子も同一(😉)であるの(🏧)が面白(✒)(bá(♍)i )い。
陳ちんの司敗しはい(😝)がたずね(📯)た。――
○(🍺) 聖人・君(jun1 )子・善(👄)人==(📭)孔(kǒng )子(zǐ(💐) )のいう聖人・君(jun1 )子(🚣)は常(cháng )に政治ということ(🍍)と関(wān )係があ(🌼)る(🕌)。現に(🐁)政治(👓)の任に当つていると(🗒)否とにかか(💁)わらず、完(wán )全無(🤧)欠(qiàn )な徳と、自(🛁)由無碍(📀)な(🔝)為(wéi )政能力をもつ(📦)た人が「(🉑)聖人」であり、そ(💬)れほどではなくとも、理想(🗻)と識見とを(🍪)持(🏑)ち、常に修徳にいそしんで為政家として恥かしくない(⛏)人(💺)(rén )、(🛋)少くと(🚢)も政(zhèng )治(🥗)に志して修(xiū )養をつん(🥜)でいる人、そういう人が「君子(🚆)」なのである。これ(🦒)に反して(🥗)、「善人(🍒)」は必ず(📘)しも(🏂)政治(zhì(🚇) )と関係(🐒)はない。人間と(♌)して諸(⛓)(zhū )徳のそ(⚓)な(🌧)わ(😪)つた人(rén )という(🤚)程(🤐)度の意味(wèi )で用(🚾)(yòng )いられ(🛤)ている。
○ 孝経によると(🐽)、曾子は孔子に(➡)「(👅)身体(tǐ )髪(fā )膚(😣)こ(💞)れを父母(📫)に受く、敢(🌄)て毀傷せざるは孝(xiào )の始(shǐ )なり(🈂)」(🀄)という教(🥉)えを(🔨)う(🤣)けている(🍚)。曾子(zǐ )は、それで、手や足に傷のない(🎳)のを喜んだ(👺)ことはいうまでもないが、し(🔘)か(🚿)し、単に身体(tǐ )のこと(👭)だけ(📸)を(🍛)問(👴)(wèn )題に(👦)していたの(🏅)でな(👔)いこ(⛔)とも(🤧)無論である(♉)。
○ 囘==門人(👌)顔囘((🖐)顔渕)
○ (⚾)本章には拙訳と(🏀)は(🖲)極(🧑)端(🥧)に相(xiàng )反する(🌆)異(yì )説が(🍅)ある(🔨)。それは、「三年も(🎒)学問(wèn )をして俸祿(lù )にあ(🌠)りつけないよ(🅾)うな愚か者は、め(🚇)つた(😪)にない」とい(😅)う意に解するのであ(🏽)る。孔子の言(🚃)葉(yè )と(🐡)しては(🕕)断じて(🎬)同意(yì )しがたい。
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