○ 子路は孔(👣)子がかつて大夫の職に(🐣)あつたの(🍐)で、それにふさ(👢)わしい禮をも(🎣)つて葬儀を行いたかつ(🀄)た(🤨)のであろう。師匠(🤬)思い(🐃)の、出過ぎた(🈺)、し(🚹)かも(😂)病中に葬式のことま(🔴)で考え(💀)るよ(📫)う(🔖)な先走(zǒu )つた、(⛽)稚気愛(🕝)すべき子路の性格と、(🤢)そ(😊)れに対(🎾)する孔(kǒng )子(zǐ )の烈しい、しかもしみじ(😬)みと(📌)した訓(🎯)戒とが対照(zhào )されて面白い。
三(✏)〇(一七(qī )七)
一一(🖋)(一九五(wǔ ))
「人(ré(🐎)n )材(cái )は(⚡)得がたい(💣)という(📺)言葉があるが、それは真実(🔗)だ。唐とう・(🐅)虞ぐ(🏎)の時代を(🐭)のぞい(🍾)て、それ以後では、周が(⛷)最も人材(🍕)に(🐃)富(fù )んだ時代であるが、それでも十人に過ぎず、しか(📪)もその十人の中一人(rén )は(💵)婦人で、男(📍)子の賢臣は僅かに九(❄)人にすぎ(🏈)な(♓)かった。」
「安んじて幼君の補(🍝)佐(zuǒ(🍪) )を頼み(😲)、国(🤪)政を(💭)任せる(❤)ことが(🥗)出(🏳)来(lái )、重大(🖕)(dà )事に臨んで断(😇)じて節(🤱)操(🆎)を曲げな(⛑)い人、かよう(🔌)な人(😴)(rén )を君子人と(🏸)いうので(👨)あ(🎖)ろう(⛱)か(🔴)。正(zhèng )にかような(🏞)人(🏗)をこ(🚋)そ君(jun1 )子(zǐ )人(🚠)(rén )というべきであろう。」
子貢(🤰)(gòng )が先(xiān )師(🌐)にい(⏯)った(🤞)。――
○ 孔(kǒng )子(zǐ )の言葉は(👟)、平(🍁)凡(📨)ら(🦊)しく見え(🍓)る時(🎸)(shí )ほど(😘)深いという(💧)こと(🈴)を、私は(😅)この言(yán )葉(🔀)によつて特に痛感(gǎn )する。
互郷(🦀)ご(🕯)きょうという村の人たちは(🗻)、お話に(🚆)ならないほど(🌒)風俗が(🚫)悪かっ(🦊)た。ところがその村(cūn )の一少年(🐂)が先(🐺)師(😂)に入門をお願(yuàn )いして許され(🍶)た(🔼)ので、門(♏)人たちは先師(shī(🗝) )の真(🌚)意を疑(🚸)った(👎)。すると、先(🔛)師はいわれ(🚬)た。――(🙇)
達巷たつこうという村のある(🖤)人が(🧒)い(🚧)った。―(🌽)―
四(二〇九)
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