「聖(shè(🍼)ng )とか仁(🗣)(rén )とかいう(📏)ほどの徳は、(🧛)私(sī(🚰) )には及びもつかないことだ。ただ私は、その境(jìng )地(⏯)を目ざして厭(📤)く(🕓)ことな(♉)く(🏯)努力している。また私(sī )の(🗳)体(🍂)験(yàn )をとおして(🎸)倦(juàn )むことなく教(😣)え(🚩)ている。それ(🔍)だ(💠)け(🌉)が私(🎻)の(🤮)身上だ(👘)。」
「君子が行って住め(🕕)ば、いつまでも野蠻な(🌠)こ(🖊)ともあるまい。」
「道を行おうとする(🎏)君は大器で(🏬)強靭(😋)な意志の持主で(🌋)なければなら(🗜)ない。任務(🍏)が(🍴)重大でしかも前途遼遠(🤝)だからだ。仁をもって自分の任務とする、何と重いでは(🕐)ないか。死にいたるまでそ(➕)の任(🐓)務(wù )はつ(🤪)づく、何(hé )と遠いで(🏊)はないか。」(🏤)
先師(shī(🏽) )の(🕒)ご(🍙)病(bì(🧔)ng )気(🤘)が(🔒)重くな(🦗)っ(🏐)た時、子路(lù )は、い(❎)ざという場合(hé )のことを考慮(🔑)して、門人(ré(🔻)n )たちが臣下(xià )の(🔲)礼をと(⏺)って葬儀を(🎉)とり(🕍)行う(✴)ように手はずを(🦒)きめてい(💛)た。その後(😟)、(🍜)病気がい(🔃)くらか軽(qī(✌)ng )く(🌷)な(➖)った時、先(xiān )師はそのことを知(🎹)(zhī )られて(🌡)、(😟)子(🍘)路にい(📷)われた。――(💊)
「(🚗)人(rén )材(🌬)は得(🀄)が(🐶)たいという(🐯)言葉が(🙂)あるが、それは真実(🌁)だ。唐と(📕)う・(⬇)虞ぐ(🎓)の時代(dài )を(🧔)のぞ(👌)いて、それ(🏈)以(yǐ )後(🌾)(hòu )では、周(👊)(zhō(🎠)u )が最(zuì )も人材(cái )に富んだ時(shí(🎍) )代(dài )であ(🎗)るが(⏹)、それでも(🉑)十人に過ぎず、しかも(🥙)その十人(👸)の中一(⏭)人(rén )は婦人で(🏥)、男(nán )子の(♑)賢(xián )臣は僅かに九人(ré(🌰)n )にすぎな(😕)かっ(🖤)た。」
「ここに美玉(yù )があります。箱におさ(📬)めて(🤼)大切にしまって(👭)おきま(⛵)し(😋)ょうか。それとも、よい買手を求(qiú )めてそれを売り(👰)ましょ(🈯)う(🛋)か。」
深(🈺)渕ふ(🈹)かぶ(🙄)ちにのぞむごと(🔪)、
五(二(❎)一〇)(💈)
互(hù )郷(xiāng )ごきょうという村の人た(🍲)ちは、(👶)お(🚑)話に(🌄)ならないほど風俗(📻)が悪かった。ところがその村の(🍢)一(🕷)少(shǎ(⛰)o )年が先師に入門をお願いして許されたので、(🥊)門(🍮)人(🙍)たち(⛹)は先(🍄)師の真意(yì )を(😀)疑っ(🦐)た。すると、先師はい(🏀)わ(🚻)れた(⬇)。――(🌦)
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025