○ (🌫)子(🏼)路(lù )は孔(⬛)(kǒng )子が(🏉)かつ(🕞)て大(🅾)夫の職にあつたので(✍)、(🍢)それにふ(🤾)さわしい禮をも(🖱)つ(🌁)て(🛀)葬儀(🦂)を行い(♌)たかつ(📯)た(👝)のであ(🔪)ろう。師(shī )匠思いの(✨)、出過ぎた、(💧)しか(🚖)も病中(zhō(🤽)ng )に葬式の(🥁)こ(🥓)とまで考えるよ(👣)うな(⛑)先走(zǒu )つた(🏂)、稚(🍝)気(qì )愛すべき子(🔎)路の性(xìng )格と、(🧚)それ(😊)に対する(🗡)孔子(zǐ )の烈しい、しか(🎉)もし(😂)みじみ(🔪)と(🚡)し(🥑)た訓戒と(🐉)が対(🏾)照されて面白い。
「そういう祷(🦏)りなら、私(🔠)(sī(🕷) )は(🏋)もう久しい間(😱)祷(🦄)っ(📄)て(🤳)いるのだ。」(💩)
「三(🏊)年も学問(🤦)(wèn )を(🤵)して、俸祿に野(yě )心のない人は得が(📓)た(🗑)い人(👕)物(💖)(wù )だ。」
○(〽) 綱==これを「網」の誤り(🤩)と見て「一網打尽」の意味に解する説も(🕡)ある。しか(✳)し(👃)、当時(🚈)(shí )の魚(🐫)獲(huò(📒) )法(🌠)に(🚊)、大(🈹)綱にたくさんの小綱をつけ、その先に釣(diào )針(zhēn )をつけて、それを水に流す方(💠)法があり、それ(📛)を綱(gāng )といつたと(👟)いう(🧣)のが(🏩)正しいようで(🔚)あ(🔍)る(🎾)。しかし、いずれにしても、本(běn )章の結局の意(🌝)味(wèi )に変りはない。
○ 同姓=(✳)=魯(🐎)の公室(💔)も呉の公室も(🎵)共(gòng )に姓は「姫」(き)で(🐂)、同(👟)姓であ(👚)り、遠(yuǎn )く祖先を(👛)同じくした。然るに、礼には血族結婚を(🛳)絶(📬)対に(🌛)さけるため、「同(tóng )姓は娶(qǔ )らず(🙇)」と規定しているので(🚪)ある。
先(xiā(🔀)n )師に絶(jué )無といえる(😷)も(🙍)のが(🗼)四(sì )つあった。それは、(💯)独(🕶)(dú )善、執着、固陋、利己(🌨)であ(🎨)る。
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