「私は、君子というものは仲間ぼめ(⛽)はしないものだと(🌪)聞いています(🚑)が、やはり(🐜)君子(🕶)にもそ(🚮)れがあ(💯)りま(🧥)しょうか。と申しますのは(👨)、昭公は呉ごか(🐳)ら(😾)妃(fēi )きさきを迎えら(🚫)れ、そ(📅)の方が(🥀)ご自分と同性なため(🙉)に、ごまかして呉(🌈)孟子ごもうし(🎅)と(🚗)呼んでお(🤷)られるのです。もしそ(🏸)れ(🍲)でも昭公(gōng )が礼を知っ(💂)た方だとい(😀)えま(⏱)すなら、世の中に(🤘)誰か礼を(😳)知(zhī )らないもの(🤩)があ(🏩)りま(🦔)しょう。」
行(há(🕣)ng )か(😲)りゃせぬ。
一(🥏)二(🗡)(è(🙌)r )(一九(jiǔ )六)
一〇((🌺)二一五)
先師が顔淵のこと(🕜)をこういわれた。―(🎋)―(🥌)
「ここに(🔔)美(👛)(měi )玉がありま(📷)す。箱(xiāng )におさめて大切にしま(🎀)っておきま(😗)しょう(🥣)か。それとも、(🛎)よい買(mǎi )手を求めてそれを売りまし(🛣)ょう(🌍)か。」
「(💖)人材(🚻)は(🥢)得がた(🈵)い(⤵)とい(🔝)う(🗿)言葉(yè )が(🙋)あるが(🛶)、それは真実だ。唐とう・虞ぐ(🕢)の時(shí )代(dài )をのぞいて、(👡)そ(🎰)れ以(🚀)後では、周が最も人材(🔔)(cái )に富んだ(👇)時代(dà(⛪)i )であ(🥢)るが、それでも十人に過(guò(💽) )ぎず、しかもその十(shí )人(rén )の中一人は婦(🎥)人(🦔)で、(👂)男子(zǐ )の賢臣(ché(🌪)n )は僅か(🐼)に九人(🏀)にすぎなかった。」
○ これは(🥨)孔(kǒng )子(💼)晩年の言葉(yè )にちがい(🎹)な(🧞)い(🕧)。それが単な(🎞)る無常観か、過去を顧みての(🤨)歎声か、或(🗽)(huò(📑) )は(🌔)、たゆみなき人間(🕞)の努力(lì )を祈(qí )る声(👽)かそ(🏃)もそ(🤸)もまた、流転を(🕑)とお(🖌)して流るる道の(🎸)永(yǒng )遠性を讃美(mě(💚)i )する言葉(㊙)か、それは人お(🆘)のおの自らの心(xīn )境(jìng )によつて解するがよかろう(🆖)。ただわれわれは(🐎)、(🕜)こ(🖇)う(🕍)した言(yán )葉(🆘)の裏(🕟)(lǐ )付(👬)けによつて(😼)、孔(kǒng )子(zǐ )の他の場合(hé )の極めて平凡らし(📛)く(😮)見える言(🔚)葉が一(👵)層(céng )深く理解されるで(🏟)あろう(👡)こと(➰)を忘(wàng )れてはなら(🥔)な(🐑)い。
○ (🎞)矢(🦖)ぐ(🔂)るみ=(🍆)=(🐋)原文に「弋」(よく(🐑))とある。矢(shǐ )に糸をつけ、それを島の羽根に(🧑)からませ、(🤸)生(🤙)擒する方(fāng )法であ(🎐)つた。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025