○ 孔(🦃)子が諸国(📈)遍(🚨)(biàn )歴(lì(🥩) )を終(zhōng )つて魯に帰(🎋)つたのは。哀公の十(🍫)一(💐)(yī(😷) )年で、六十八(🤬)歳の時(🥅)(shí(🎁) )で(🚂)あつたが、そ(👙)の後は、直(zhí )接政治の局にあたることを(🆖)断念(🤳)し、(💇)専(zhuān )心(💙)門人(✡)(rén )の(🐩)教育と、詩(🐦)書禮(lǐ )楽(🙌)の(🆘)整(🏸)理とに従事したのである。
(🤫)かように解する(🍘)こ(🏮)とによつて、本章(zhāng )の前段と後(🀄)段(duàn )との関係が、はじ(🗳)めて明(míng )瞭にな(🉑)るであろう。これは、私一(🥣)個の見解(🕑)である(🍨)が、(📃)決して無謀(móu )な言(yán )ではない(🌨)と思(sī )う。聖(🌊)人・君(jun1 )子(🌖)・善人の三語(🦉)(yǔ )を、(📢)単なる人(rén )物の段階と見ただけ(🥈)では、本(💅)(běn )章の意(🚢)(yì )味が的確(🍰)に捉(zhuō )えられ(🏐)な(👗)いだけでなく、論語(yǔ )全体の意味が(🔺)あい(🏟)ま(🚯)いになるのではあ(👽)るまいか(💟)。
一(yī )二((🖲)一九六)
一(🕝)二((🤞)一九六(🌛))(🏼)
八(bā )(二(è(⏱)r )一三)(🔍)
「堯帝の君徳は(😽)何と大きく(💺)、何と荘厳なこ(🌀)とであ(🧙)ろう。世に真に偉大なものは天のみであ(🏄)るが、(😙)ひとり堯帝は天と(🗺)その偉大(🤹)さを共にして(👦)いる。その徳(dé )の広大無(🤖)辺さは何と形容し(🐍)てよいか(💘)わ(🏈)から(👼)ない。人(rén )は(🌦)ただその功(🚾)業の(🔕)荘厳さと文物(wù(❣) )制(🤥)度の燦然た(🔌)るとに(🏚)眼を見(jiàn )は(🕊)るの(🛌)みである。」
○(🏺) (🏾)河==黄河。
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